レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.02 15:52
更新日: 2016.06.02 15:56

クラッシュ続きのフェルスタッペンにチームは落胆なし

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | クラッシュ続きのフェルスタッペンにチームは落胆なし

 マックス・フェルスタッペンのモナコGPは、初優勝を達成したスペインGPとは対照的な結果に終わった。しかしレッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、フェルスタッペンはまだ学習の途中であるとして、彼の才能には何の疑問を抱いていないと述べた。

 フェルスタッペンは、モナコの週末を通して大きなクラッシュを2回喫した。予選Q1でスイミングプール出口でクラッシュ、決勝ではシャシーを交換し、ピットレーンスタートとなった。レースで9位までポジションを上げていたフェルスタッペンだが、マスネで再びバリアに突っ込んてリタイアとなった。その他に彼はFP3でもウォールにヒットしている。

「チームに謝らなければならない。一生懸命マシンを準備してくれた結果、こんなことが起こるなんてあってはならないことだ」とフェルスタッペン。
「彼らにふさわしい結果を持ち帰ることができなかった。本当に申し訳ないと思っている。ただただ自分にがっかりだ」

2016年第6戦モナコGP決勝 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がクラッシュ
2016年第6戦モナコGP決勝 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がクラッシュ

 現在18歳のフェルスタッペンはレッドブルに移籍したてのスペインGPで優勝、F1ウイナーとしての最年少記録を打ち立てた。それと比べてモナコではあまりにもパフォーマンスの落差が大きかったが、チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、全く心配はしていないと語った。

「彼はレース前半はとてもうまくいっていた。何度も見事なオーバーテイクを行い、ポジションを順調に上げていた。トップ10圏内を走り、プッシュしていた」

「(ニコ・)ロズベルグにも届くかもしれないと彼は思っていた。しかし運悪く上り坂の頂上で(濡れた)路面コンディションに足をすくわれた。そうなったのは彼だけではない」

「確かに2週間前とは非常に対照的な週末になった。だがそれも学習の過程の一部だ」

「彼は素晴らしいペースで学習を積んでいる。来年同じミスをするとは思わない」

「彼は極めて安定しており、頭がよく、知的な人物だ。今週末に起きたことの責任を引き受け、そこから学ぶはずだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース