レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.14 11:44
更新日: 2016.06.15 02:36

手の平返して絶賛。パワーサーキットでも好調のレッドブル「ルノーPUのおかげ」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 手の平返して絶賛。パワーサーキットでも好調のレッドブル「ルノーPUのおかげ」

 レッドブルのチーム代表、クリスチャン・ホーナーによれば、カナダGPでのマックス・フェルスタッペンとニコ・ロズベルグのバトルは、ルノーのパワーユニット(PU)が、どれほど大きく進歩したかを証明するものだったという。

 フェルスタッペンは、レース終盤の数ラップにわたってロズベルグの激しい追撃にさらされたが、なんとか4位の座を守り切った。彼らの攻防は、バックストレートから最終シケインへの進入でアウト側からオーバーテイクを試みたロズベルグがミスを犯し、タイヤをロックさせてランオフエリアへ飛び出したことで決着がついた。

 ルノーPUがパワーと信頼性の不足に苦しんでいた昨年のレースで、2台のレッドブルはいずれもトップから1周遅れでフィニッシュした。しかし、今季のルノー製PU(登録名はTAGホイヤーRB12-2016)の進歩もあって、レッドブルは5月のスペインGPで優勝し、モナコでもピットストップのミスがなければ勝利は確実だった。

 ホーナーは、モントリオールの長いバックストレートでフェルスタッペンがロズベルグを抑え続けたことに言及し、「昨年までなら、彼(ロズベルグ)はインでもアウトでも、どちら側からでも楽に抜いていけただろう」と語っている。「逆に言えば、12カ月前なら、マックスはあのように防戦することはできなかったはずだ」

 また、ホーナーはモナコで導入されたアップデートを含めたルノーPUの進歩について、「正しい方向へのステップ」であると評価している。「まだやるべきことがあるのは確かだが、このパワー勝負のサーキットで、1年前には周回遅れだったことと比べれば、ずいぶん良くなった。昨年の予選では1.5秒差だったのに、今年はわずか0.3秒の差でしかなかった。正しい方向へ進化しているのは間違いない」

「この先、フェラーリにとって有利なサーキットもいくつかあるだろう。そして、同様に私たちが力を発揮できるレースもあることを願っている」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース