レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.20 12:25

GP2スプリントレースでの接触により、松下が次戦を出場停止処分に

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | GP2スプリントレースでの接触により、松下が次戦を出場停止処分に

 マクラーレン・ホンダF1チームのテスト/開発ドライバーである松下信治は、バクーで開催されたGP2決勝レース2のリスタートにおいて混乱を引き起こしたと見なされ、1戦出場停止の処分を受けた。

 今季ARTグランプリからGP2に参戦している松下はトップを快走していたものの、セーフティカーが3度も出動する事態となり、リスタートで問題が起きた。松下の行為で危険とみなされたのは3点。ひとつは、ターン16の出口で加速を急ぎすぎ、セーフティカーに追いついたこと。ふたつめは、その後ピットストレートで加速と減速をしたことで、1コーナーで後続車両に接触を引き起こしたこと。さらに3回目のリスタートでブレーキをロックしたラファエル・マルチェッロと1コーナーのイン側で接触したことだ。松下は、このアクシデントにより、レースをリタイアしている。

 1度目のリスタートでは、セーフティカーラインを超える前にセーフティカーを追い越し、「不規則な動きで他のドライバーを危険に晒した」と判断された。2度目のリスタートでも同様の行為があり、後続車両が接触事故を起こしている。

 現在ランキング8位の松下だが、レッドブルリンクで開催される次戦は出場停止となる。この他にも、1コーナーでジョーダン・キングとの接触を起こしたジミー・エリクソンが、次戦のレース1で3グリッド降格のペナルティを受けている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース