レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.27 17:43
更新日: 2016.06.27 17:46

2017年のF1は18戦に縮小か。エクレストンが示唆

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 2017年のF1は18戦に縮小か。エクレストンが示唆

 F1商業面を取り仕切るバーニー・エクレストンが、来年はいくつかのグランプリがカレンダーから外れ、開催レース数が減るかもしれないと発言した。また、今後ますますヨーロッパ以外の開催国が増えていくことになるとも述べている。

 ロシアのRBCからの情報としてF1iが伝えたところによると、エクレストンは2017年のレース数は18戦に減る可能性があると述べたという。今年はF1史上最多の21戦が開催される。

「ひとつかふたつの(ヨーロッパの)国が(F1カレンダーから)除外されることになるはずだ」とエクレストン。

「どの国かということはお話しできないが、新しい国が世界の別のエリアから加わることになるだろう。ヨーロッパではなくね」

「F1はヨーロッパの選手権ではない。世界選手権なのだ」

 エクレストンは、ドイツGP、イタリアGP、カナダGPが危機に瀕しているとThe Timesに対して発言している。
 
 去年はメキシコGPが復活、今年はアゼルバイジャンでF1が初開催され、ヨーロッパ以外での開催が増えつつある。しかし開催地域を広げるなかで、韓国、インド、トルコとカレンダーから脱落していったグランプリもある。これに関してはエクレストンは「私のせいではない」と述べた。
「私がレースを主催しているのではない。ファンを引き付けるのは彼ら(主催者)の仕事だ」


関連のニュース