レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.08.02 16:14
更新日: 2016.08.02 16:18

コクピット保護システム「ハロ」導入延期に、ドライバーは賛否両論

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | コクピット保護システム「ハロ」導入延期に、ドライバーは賛否両論

 FIAは、F1コクピット保護デバイス「ハロ」の導入を2018年に先延ばしすることを発表。来年からの採用を見送ったことに関して、ドライバーからは様々な意見が挙がっている。

 FIAレースディレクターのチャーリー・ホワイティングは、ハロの装着で安全性は「17パーセント改善する」と説明しているものの、さらに大きな改善を求め、これからテストを通じて開発を行っていく予定だ。

 これまでには3人のドライバーが、インスタレーションラップで走行。今季、残りの9レースで全ドライバーにテストさせることを計画している。

 今回の決定に対する、ドライバーの声を紹介しよう。

ルイス・ハミルトン
「なぜ来年採用されないのか、よくわからない。もし事故が起これば後悔することになるだろう。来年も開発を続けてほしいけど、17パーセントの安全性の改善は、来年末までには30〜40パーセントぐらいにはなってほしいね。採用することは決まっているし、いまから来年に向けてクルマに取りつけられる機会もある。いずれにせよ、決定するまで誰も怪我をしてほしくないよ」

セバスチャン・ベッテル
「スパかモンツァで、一度どこかのセッションでテストする機会があるかもしれないね。来年採用する可能性は、まだあると思う。結局、他のデバイスを試すことになるかもしれないけど、現状でみんなが問題ないと言えば採用してもいいと思う」

フェリペ・マッサ
「まだ試していないから、何が正しいのかはわからないよ。ただ、スパのように高低差があるサーキットでは視認性の問題もあるから、テストすべきだと思う。もし何も問題なければ採用してもいいはずだ。見た目がひどいとかそういうことではないし、安全が重視されるべきだ。見た目は慣れていくと思う」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース