2018年F1オーストラリアGPを終えたトロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーは、ホンダのエンジンはレースにおいて扱いやすく、他のマシンと戦う能力を持っていると語った。
ハートレーは16番グリッドから決勝に臨んだものの、スタート直後のターン1手前でロックし、タイヤに大きなフラットスポットを作ったため、予定外のタイヤ交換をせざるを得ず、最後尾に沈んだ。その後、パンクの影響もあり、ハートレーは1周遅れの15位という結果に終わった。
チームメイトのピエール・ガスリーは、最後尾グリッドから16位に順位を上げていたが、パワーユニットのMGU-Hのトラブルが発生、13周でリタイアした。
予選でも決勝でもトロロッソ・ホンダは好結果を残せなかったが、ハートレーは、STR13とホンダのパワーユニットのパフォーマンスにはポジティブな印象を持ったと語っている。
「去年終盤は違うエンジンで走っていた」とハートレー。昨年ルノーを使用していたトロロッソは、今年からホンダにスイッチした。
「ホンダはレースを戦う上で、とてもフレキシブルだ」
「オーバーテイクするには、DRSとトップスピードが重要だけど、今のところ、僕が感じているのは、すべてがスムーズに動いているということだ。ドライバーが処理しなければならないことがそれほど多くない」
「すべてが正しい方向に向かっている。僕は特に心配はしていない。(ホンダは)アップデートを導入する予定だと聞いている」
「レースをする能力について懸念は全くない。メルセデスが何をしているのかは知らないけれど、僕らにオーバーテイクを決めるためのツールがあるのは確かだ」