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F1 ニュース

投稿日: 2018.04.02 13:06
更新日: 2019.01.07 12:47

F1オーストラリアGP技術解説(1):フロントウイングをまだ決めきれないフェラーリ

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F1 | F1オーストラリアGP技術解説(1):フロントウイングをまだ決めきれないフェラーリ

 F1の開発はとどまるところをしらず、毎グランプリ、新しいパーツが導入されている。F1iのテクニカルエキスパート、ニコラス・カーペンティアーズが週末に見つけた注目のアイテムを紹介、分析する。
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(1)試行錯誤中のフェラーリ

フェラーリ フロントウイング比較

 開幕戦を制したフェラーリ。しかしSF71Hの真の戦闘力に関しては、チーム自身もまだ完全には理解し切れていないようだ。それもあったのだろうセバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネンは初日フリー走行に2種類のフロントウイングを何度も取り換えながら、性能確認をしていた。ひとつは昨年のマクラーレンを模倣し、バルセロナテストでも使用したもの。もうひとつは、昨年型だった。それぞれの矢印で示したように、変更点は多岐にわたる。

 SF71Hは外観こそ昨年型に似ているが、大きく伸ばしたホイールベース、そして異なるデザインを採用したフロントウイングなど、開発コンセプトは大きく変わったと言っていい。その中でもフロントウイングは最初に気流が当たり、それがマシン後部へとスムーズに流れていくための、非常に重要なパーツである。

 レース後のベッテルは、「まだマシン挙動には満足できない。望まない場所で不用意にスライドしたりしてたしね」と、まだ完全に信頼して攻め切れるまでには、マシンは仕上がっていないようだ。

(2)レッドブル風ディフューザー

フェラーリのディフューザー

 メルボルンでのフェラーリはディフューザー両端の内側に、ベロ状のパーツを追加していた。明らかに去年のレッドブルRB14の影響を受けたものである。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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