ルノーF1チームは、高速走行時のR.S.18にアンダーステアが出てしまう問題に対して、解決策はあると考えている。
アンダーステアは5月に行われたスペインGPで特に顕著に出ており、モントリオールで開催される次戦カナダGPにおいても、再びパフォーマンスを左右する要因になりかねない。
しかしチームのテクニカルディレクターであるニック・チェスターは、チームの悩みに終止符を打つ解決策はあると話す。
「我々は高速走行時に若干のアンダーステアが出る問題を修正すべく、取り組んでいる。どうすれば解決できるのかは分かっている。そのためのパーツを開発し、コースに持ち込むまでに時間がかかるだけだ」
「問題解決に役立つ特定のパーツが完成するのを待っている。モントリオールで戦うころには受け取れるはずだ」
チェスターによれば、問題が最初に発覚したのはバルセロナで行なわれたプレシーズンテストだったという。そしてこの問題は、チームが同じコースに戻ってきた5月のスペインGPでも、まだ解決されていなかった。
「これは問題になるだろうと思っていた。今シーズン後半にはスペインのようなタイプのコースがいくつかあるので、パーツを持ち込む予定だ」
ルノーはまた、レースに向けて新スペックエンジンを導入する予定だ。ただ、現在ルノー製PUの供給を受けるドライバーは全員が、このアップデート版を使用することになる。
「カナダGPでBスペックのエンジンを投入することを、楽しみにしている。これでパフォーマンスがもう少し向上するだろう」
「ボディワークも数カ所アップデートされる。リヤウイング末端のプレートや、フロントウイングの小規模な変更などがある」
「我々はレースのたびに、何かを取り入れようと努力しているのだ」とチェスターは付け加えた。