新型PUを投入したトロロッソ・ホンダ。しかし、ブレンドン・ハートレーは1周目に不運に見舞われ、チームはピエール・ガスリーに望みを託すこととなった。
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トロロッソ(以下:STR)「大丈夫か?」
ブレンドン・ハートレー(以下:HAR)「あぁ大丈夫だ。彼(ランス・ストロール)が突っ込んできたんだ」
新型パワーユニットを実戦投入したトロロッソ・ホンダだったが、1周目の事故でブレンドン・ハートレーは姿を消し、降格ペナルティで19番グリッドスタートのピエール・ガスリーに望みを託すこととなった。
STR「リスタートはモード3、最終コーナー手前でリチャージオフ。セーフティカーライン1からレース再開だからその前にオフにしろ」
5周目にレースが再開されると、ターン1でカルロス・サインツJr.と接触しコースオフしたセルジオ・ペレスがガスリーの前に戻ってきた。
STR「PER(ペレス)が苦しんでいるぞ」
ガスリーは新型パワーユニットの出力を生かしてすぐさまこれをパス。13番手までポジションを上げ、さらに前のケビン・マグヌッセンに襲いかかっていく。中団勢の中でガスリーのペースは明らかに速かった。
STR「モード7も使って良いぞ」
9周目にはパワーユニットのモードを切り替えてバックストレートでマグヌッセンもパス。アゼルバイジャンGPでの失敗から学び、トロロッソとホンダ、そしてドライバーの間でエネルギーマネジメントに関する理解を深め合ったことでこうした臨機応変さが発揮されるようになった。
STR「(マグヌッセンを抜いて)よくやった、ALO(フェルナンド・アロンソ)の前のLEC(シャルル・ルクレール)は苦しんでいるぞ」
STR「周りの他の誰よりも速いぞ」
STR「前のALOより0.2秒速いぞ」
STR「ターン2の出口でリヤをケアしろ」
スタートダッシュを生かすためハイパーソフトを履いてスタートしたガスリーだったが、ウルトラソフトを履く他の中団勢よりも速く、さらに長くタイヤを保たせた。前戦モナコGPに続き、このあたりは長けている。