レース展開に大きな波乱もなく終えた今年のカナダGPは、見ている方たちにとっては、ややもすると少し退屈なレースに映ったかもしれない。
しかし、チーム側にとっては、今シーズンのタイトル争いの大きなターニングポイントとなる一戦として、強烈なインパクトのあるレースとなった。なぜなら、新しいパワーユニットになってから、カナダGPはメルセデスが得意としているサーキットのひとつだったからだ。
5本のストレートを6つのヘアピンとシケインでつないだジル・ビルヌーブ・サーキットは、典型的なパワーサーキット。これまで最強の座に君臨していたメルセデスPUをワークス体制で使用しているメルセデスにとって相性のいいサーキットで、4年連続でポールポジションを獲得し、マシントラブルに見舞われた2014年以外はポール・トゥ・ウィンを飾っていた。
ところが今年は予選でPPを取れなかっただけでなく、レースでも2位と5位に終わった。
その理由はいくつかある。ひとつは、もはやメルセデスのPUがF1界のナンバーワンPUではなくなったこと。これはアゼルバイジャンGPですでにメルセデスのスタッフが認めていたことだが、予選でのパフォーマンスに限っていえば、現在の最強PUはフェラーリに取って代わられたのである。
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