トロロッソ・ホンダにとって初めてのフランスGPは、スタート直後にアクシデントに巻き込まれるという波乱の幕開けとなった。
14番手からスタートしたピエール・ガスリーが3コーナーでエステバン・オコンと接触。マシンに大きなダメージを負ってコースサイドに止まったガスリーはそのままリタイアとなった。
「3つのコーナーを走っただけで、レースを終えるほど悔しいものはない。しかも、母国グランプリでね。3コーナーでオコンをオーバーテイクしようとしたけど、ブレーキングで彼が突然インを閉めてきたため、僕にはどうすることもできなかった。フランスGPでフランス人同士が接触を起こしてしまい、いまはまだ心の整理がついていない」
これでブレンドン・ハートレーの1台だけになってしまったトロロッソ・ホンダ。ウルトラソフトを履いてスタートしたハートレーとチームは、事前に早いタイミングでピットインする作戦を選択肢のひとつに入れていた。
「ハートレーはパワーユニットの交換によってペナルティを受けて最後尾グリッドになり、予選で自分よりもペースが遅いマシンの後ろからレースをスタートすることになりました。そのため、その遅いマシンに引っかかって、前方のマシンに離されないよう、早めにピットインする予定でした」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)
ところが1周目に、アクシデントに見舞われたマシンだけでなく、ハートレーの直前のグリッドからスタートしていたウイリアムズの2台もピットイン。このままピットインしても、再びウイリアムズの後ろに回ってしまうため、チームはハートレーをステイアウトさせた。