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F1 ニュース

投稿日: 2018.06.28 19:02

初走行のポール・リカールで露呈した弱点、懸念される2度目のPUトラブル【トロロッソ・ホンダF1コラム】

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F1 | 初走行のポール・リカールで露呈した弱点、懸念される2度目のPUトラブル【トロロッソ・ホンダF1コラム】

 フランスGPはトロロッソ・ホンダにとって完全なる期待外れのレースに終わった。前戦カナダGPで投入した“スペック2”パワーユニットの出力向上に手応えを得て臨んでいただけに、予選で14番手・17番手に終わった時点でチームは大きな失望に包まれた。

 28年ぶりの開催となったポール・リカールは、長いストレートを中低速のS字で繋いだようなレイアウトで、コーナーらしいコーナーはセクター3に僅かだけ。特にストレート主体のセクター2でトロロッソは最高速の伸びを欠いた。

「ストレートがすごく遅かったんだ。なぜだかは分からない。セクター1と3はライバルと同等の速さがあったのに、ほとんどストレートで構成されているセクター2だけはすごく遅かったんだ。2台のフェラーリ後ろを走っていて彼らのトウを使ってさえいたのに、どうしてこんなに遅かったのか不思議だよ。GPSデータを見る限りではコーナーの速さは悪くない。金曜は旧スペックのパワーユニットを搭載していて土曜の朝から新スペックに換えたけど、カナダの時よりもストレートが遅かった」

 ピエール・ガスリーが予選後にこう語り、パワーユニット批判をしたかのように報じられた。しかしそれは間違いだ。ガスリーはこう付け加えていた。

「セッティングが上手くできていなかったのか何なのか、理由はまだよく分からない。ダウンフォースを付けすぎていたのか、その理由を探らないといけない」

 実際のところ、金曜のFP1では8番手、FP2は10番手とトロロッソ・ホンダはポール・リカールでまずまずの速さを見せていた。予選Q1もガスリーは10番手で通過している。

 しかし28年ぶりのポール・リカールはどのチームにとっても実質的に初開催のようなものだった。それゆえにセッティング面での不安があった。長いストレートのドラッグ低減と僅かなコーナーのダウンフォースの、どちらにどれだけバランスを合わせるかという問題だ。

F1第8戦フランスGP ブレンドン・ハートレー
F1第8戦フランスGP ブレンドン・ハートレー


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