レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.08.28 15:26
更新日: 2016.08.28 15:37

アロンソ「500mで終わった予選。この辛い経験を来年必ず生かさなければ」: ベルギー土曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | アロンソ「500mで終わった予選。この辛い経験を来年必ず生かさなければ」: ベルギー土曜

 2016年F1ベルギーGPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソはトラブルのため1周も走れずノータイムに終わった。

 アロンソは、FP3で油圧低下のトラブルに見舞われ、油圧の調整をして予選に臨んだが、Q1でコースに出た直後に問題が再発、マシンをコース脇に止めなければならなかった。トラブルの原因は土曜時点では不明。

 すでに金曜に6基目のパワーユニットを導入しているが、チームは決勝に向けてさらなるエレメント交換を行う見込み。英AUTOSPORTは、ICE、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kを交換する予定だと報じている。その場合、すでに35グリッド降格が決まっているアロンソは、さらなるペナルティを受けることになる。

 なお、予選でタイムを記録していないアロンソに対し、FIAは決勝出走の許可を出している。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ 予選=ノータイム
 FP3の後、問題があることに気付いた。でも予選までに本格的な調査をするだけの時間がなく、結果的に予選では500メートル走っただけでマシンを止めなければならなかった。

 今できるのは、決勝ではこれ以上問題に見舞われることなく完走できるよう、全力を尽くすことだけだ。

 今週末は僕にとって困難な展開になっている。ジェンソン(・バトン)は同じ新しい仕様のPUを使っているのに、全くトラブルは出ていない。だから僕は少し不運だけど、仕方ないね。

 新仕様のPUに関しては、昨日に引き続き、僕はほとんど走っていないので前の仕様との比較はできない。でも正しい方向に向かっていると思う。ジェンソンの結果がそれを示している。

 そういう時に信頼性の問題が発生するなんて辛いけど、これも学習プロセスの一環だ。自分たちのやるべきことは分かっている。PUの中の過度に脆弱な部分を見つけ出し、それを強化し、来年はトップで戦う力のある強力なPUを作り出さなければならない。

2016年第13戦ベルギーGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)
2016年第13戦ベルギーGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)

 ジェンソンは予選ですごくいい結果を出して、マシンの力を示した。僕はFP3で10位(に近い位置)だった。このサーキットの特性からして、これには少し驚いた。

 去年はポールポジションから3.7秒差だったのに、今年は1.3秒差だ。この進歩は驚くべきものだ。ライバルたちだって前進し続けているのだから。

(去年から)大きく改善した。来年のことを考えると、これはとてもいいニュースだよ。
 


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング