F1第12戦ハンガリーGPとともに、相性がいいと思われた第15戦シンガポールGPで、トロロッソ・ホンダは予選でQ3に進出できなかっただけでなく、レースでも一度もポイント争いをすることなく、無得点に終わった。
なぜ、トロロッソ・ホンダはマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで失速したのか。考えられる原因は、ふたつある。
ひとつは、空力が非常にピーキーな特性を持ったトロロッソの車体が、改善されていなかったことだ。シンガポールGPの予選でQ2に進出したピエール・ガスリーがQ1のタイムを更新できなかった一因を「風の影響で結構バランスが変わってきてしまったようです」と、ホンダの副テクニカルディレクターを務める本橋正充が説明している。
ピーキーな空力は、風による影響だけでなく、コース特性による影響も受けていた。第2戦バーレーンとハンガリーはしっかりと止まって、方向転換した後にアクセルを踏んでいくタイプのコーナーが多いのに対して、シンガポールはブレーキングしながらステアリングを左右に切り返すコーナーが多い。
レースでピエール・ガスリーがザウバーのシャルル・ルクレールに一気に追い詰められた10、11、13コーナーがそうだ。いずれもコーナーが進入が進行方向と逆に少しだけ向いているため、ブレーキングしながらステアリングを切り返さなければならない。このような状況では前方からの風の流れが変わるため、リヤのダウンフォースが抜けやすい。
このエリアの空力の開発がトップチームとそれ以外のチームでは差があることも事実だ。またトロロッソはオーストリアGPで投入した新しいフロントウイングが実走で機能せずにお蔵入りとなり、その後、新しいフロントウイングが投入されていない点も気になる。これは2018年マシンの空力の根本的な部分に問題があったのか、あるいは2018年の開発をすでに終了した可能性がある。もし、そうなら、今後も同じような状況に陥った時、同様に苦しむことが考えられる。
ふたつ目の理由は、タイヤだ。
じつはシンガポールGPでトロロッソは、かなりアグレッシブなタイヤ選択をしていた。シンガポールGPで使用されたコンパウンドのタイヤは、ソフト、ウルトラソフト、ハイパーソフトの3種類だが、トロロッソはソフトを1セットしか選択してなかった。