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2016.09.03

午後はハミルトンが首位。マクラーレンはトップ10発進も、アロンソにトラブル


F1 | 午後はハミルトンが首位。マクラーレンはトップ10発進も、アロンソにトラブル

 2016年F1第14戦イタリアGPは、9月2日(金)午後にフリー走行2回目が行われた。トップタイムはメルセデスのルイス・ハミルトンで1分22秒801。2位はチームメイトのニコ・ロズベルグで1分22秒994。3位はフェラーリのセバスチャン・ベッテルで1分23秒254と、メルセデス2台のみが22秒台で、ともにスーパーソフトタイヤでのタイム。ベッテルはソフトタイヤでタイムを記録した。

 セッション開始時は気温29度、路面42度。天候は晴れ。まずコースに飛び出したフェラーリのキミ・ライコネンがミディアムタイヤでトップタイムを記録すると、チームメイトのベッテルがソフトタイヤで塗り替える。その後、ロズベルグがミディアムで3番手。ハミルトンがソフトでベッテル、ロズベルグのタイムを上回る。10分経過後、首位ハミルトン、ベッテル、ロズベルグ、ライコネン、フェリペ・マッサというトップ5となる。

 ハミルトンは15分経過後にピットへと戻る。開始20分までに、ピレリのプロトタイプを履くマクラーレンのジェンソン・バトンが7番手、マッサが6番手、ソフトを履くハースのロマン・グロージャンが8番手、フォース・インディアのセルジオ・ペレスが10番手へ浮上。トップ10内のドライバーが次々と入れ替わる。

 その後スーパーソフトタイヤを履くドライバーがタイムを上げ、ハースのエステバン・グティエレスが4番手へ上がると、ベッテル、ロズベルグ、ハミルトンの順に次々とタイムを更新。ようやくマクラーレンのフェルナンド・アロンソもコースインを果たし、ソフトタイヤで8番手タイムを記録する。

 その後マノーのエステバン・オコンが、ふたつめのシケインの先、ターン6の手前で失速。VSC(バーチャル・セーフティカー)が導入され、マーシャルによってマシンがコース脇へと移動させられたため、オコンは出走中最少の13周でセッション終了となってしまう。


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