パワーユニット・ペナルティの呪縛から解放されたルイス・ハミルトンが、得意なモンツァを自分流に攻めた。フリー走行1回目から2回目で、セクター1<0.065秒>、セクター2<0.191秒>、セクター3<0.465秒>も短縮。
大幅タイムアップの最終パラボリカ・カーブ。モンツァの肝は、ここだ。超高速で進入して長く旋回、加速力を強めてメインストレート1070mに向かう鬼門。大回り(アンダーステア気味)になるのを抑え、ハミルトンはスパッとピット寄りのインサイドラインを駆け抜けた。スタンド寄りを走るよりも、5.793kmコースの近道ラインとなる。
1コーナーとロッジア・シケインで何度もまっすぐエスケープヘ。ハミルトンらしい避難路の使い方、金曜に何度こういう“トライアル”をするかで本調子ぶりが透けて見える。ノリノリ、イケイケのときは「もっと、もっと!」と遠くまで速度を保ち、カーボンブレーキの感触や温度変化などを体で探る。ブレーキングポイントを奥までえぐり、リミットを頭にメモリー保存する。土曜、日曜に絶対ミスしないために……。
昨年は、めったにない初日から決勝まで、すべてトップの“超・完全試合”をやった。ポールポジション・優勝・最速ラップのハットトリックを超えるスゴイ記録、F1最速サーキットで達成したドライバーは現役ではいない。イタリアGPでポール4回、今年も獲得すれば最多ファン・マヌエル・ファンジオとアイルトン・セナに並ぶ。
スーパーソフトとソフトタイヤでのロングラン・ペ―スもきっちり仕上げ、本人いわく「ベリー・グッド・デイ」。ロングラン中にトラフィックがあってもタイムを失っていなかった。かわすためにラインを変えてもタイムロスしていないし、タイヤにストレスをかけていない。ハミルトンの『今季ベスト・フライデー』──。