レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

Blog ニュース

投稿日: 2018.11.30 11:00
更新日: 2018.12.05 12:24

【ブログ】ランキング3位確保でアイスマンもきっとニッコリ/F1自宅特派員 アブダビGP編

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


Blog | 【ブログ】ランキング3位確保でアイスマンもきっとニッコリ/F1自宅特派員 アブダビGP編

どこにでも映り込む、ウィル・スミスGP決勝。

雨の確立は、なんと40%!危なかった、これ現地観戦してたら、絶対わたしのせいにされとりますがな。

そうそう、ペーター・ザウバーさんがいらしてましたね! ライコさんとの握手シーンを見て、思わず涙ぐむ我。

ザウバーさん、あの細っこかった青年が、立派になって(体型ではなく)帰ってまいりましたよ……。カンバック・ザウバー!

そのスタート。いまいちのライコさん。

ニコヒュル(ニコ・ヒュルケンベルグ)さんとグロージャンさんの、いきなりの激しいクラッシュに場内騒然。ちょっとちょっと、ニコヒュルさんのマシン、ひっくり返ってますよ!

マーシャルさんたちの人力でマシンを戻して、ヒュルさんの無事が確認できて、ホッといたしました。セーフティカーの見納めは、できればご遠慮願いたかった……。

ニコヒュルさん、無事でよかった…

セーフティカー先導中、ライコさんがめずらしく、積極的にタイヤを温めておられますよ。

いつもは、ボヤっと(失礼)走っているのに、やる気なの? みなぎってるの?

リスタート後。(フェルス)タッペンさんとオコンさん、因縁なお2人が並んでしまってさあ大変。

オコン←タッペン
タッペン←オコン
オコン←タッペン、
(ときどきペレス)

てな感じで、まるでトムとジェリーのようです。仲良く喧嘩しな。わたしは見ていて楽しかったのですが、当事者は相当、頭に血が上っていたでしょうなあ。

我らがライコさんは、ルクレールくんに引っ付かれてはおりますが、まあまあ大丈夫でありましょう。なんて安心していたら、いつの間にか抜かれておりまして。なに? ミスでもした?

リプレイ待ちをしておりましたら、スローダウンからのストップなライコさんのお姿拝見。

……終わった。

たった7周で、終わってしまいました。

おおおおおおおおんおんおん。

ライコさんの2018年が終わった…

さて、おもむろに引き出しから電卓を取り出すホンマさん。

残り48周は、ひたすら電卓を叩きまくりますでございますよ。

なんたってあーた、ドライバーズポイント3位が、死守できるかできないかの瀬戸際のレースなのに、他力本願の神頼みになっちまいました。ガラスの3位。

バーチャルセーフティカー時、ルイス・ハミルトンさんはスーパーソフトで、タッペンさんの後ろに戻られまして。前を走るタッペンさんを、一度は抜きましたが、抜き返されてしまいました。タイヤを守るためか、その後はタッペンさんの後ろで、じっと我慢のハミルトンさん。

セバスチャン・ベッテルさんはピットイン後、フォース・インディアズにサンドイッチされてしまいまして。リプレイ観たら、ベツさんのピット、ちょっと時間かかってしまっていたんですね。おかげさまで、次周ピットインしたバルテリ・ボッタスさんは、無事ベツさんの前に戻りましての、フェラーリはアンダーカット失敗でございました。

その後タッペンさんもピットインして、ハイパー・タッペンからスーパー・タッペンへ。17周、ハイパーでよく耐えたよ、タッペンさん……。さあさあ、これで皆と同じ条件になったときたもんだ!

チームメイトのリカルドさんは、まだピットに入らない。

次周も入らない。

また次周も入らない……。

タイヤは綺麗そうだけれども、まだまだ引っ張る? もしかしてハイパーにつなげるの?

イミングよく画面には、雨粒映像が映し出されておりまして、40%予報なんてすっかり忘れてたわ。

もしかしてリカルドさんは、雨待ちなの? と祭りな予感に胸躍りましたが、残念ながら、タイヤ換えるほどの降りにはなりませんでした。まあ砂漠だものね。そんなもんか(ドバイでは大雨だったとか)

33周目、ついにリカルドさんピットイン。スーパーソフトで戻りましての5番手です。

……なんだスーパーか、そりゃそうか。


関連のニュース

Blog News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
一ノ瀬のこ(いちのせのこ)

Blog Photo Ranking

フォトランキング