レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.12.07 09:16

“政治に支配されるF1”で苦労したハートレー「トロロッソ離脱の顛末を、いつか明らかにしたい」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | “政治に支配されるF1”で苦労したハートレー「トロロッソ離脱の顛末を、いつか明らかにしたい」

 ハートレーは、長期契約を結んでいたにもかかわらず、初のフル参戦シーズンの序盤から、チーム離脱のうわさがささやかれ始めたことに驚いたと語った。しかし、プレッシャーが高まるなかで自分は最善の仕事をしたと、ハートレーは断言する。

「シーズンのかなり早い段階で(解雇の)うわさが持ち上がった。本当に驚いたよ。僕は長期的な契約を結んだと思っていたからね」

「ル・マンで優勝し、世界耐久選手権のタイトルを獲得してF1に来たというのに、2戦か3戦で、僕のごく近い将来について疑問が持ち上がり、うわさが流れ始めたんだ」

「そういう状況にうまく対応したと思っている。人によっては心が折れてしまうだろう状況だったが、僕はそれを経験することでより強くなることができた。戦って、シーズンのなかで進歩した」

「『彼は前進し、チームメイトを倒す必要がある』という記事もあった。でも実際、シーズン終盤には調子が上がり、ホンダやトロロッソのスタッフ全員と素晴らしい関係を築き、コンスタントにチームメイトよりいいパフォーマンスを発揮していた」

「こういう状況にうまく対処し、シーズンを通して進歩していったことを、とても誇りに思っている」

「F1はとても複雑だ。金が大きくかかわっているし、政治的な問題もあって、ドライバーは残留するか去るかを必ずしも自分の力で決められるわけではないし、純粋なパフォーマンスで決定されるとも限らない。いずれにしても僕は堂々とパドックから去った。自分が今年最善を尽くしたこと、必要な時に積極的に行動したことは分かっていたからだ」

「今シーズン、素晴らしい経験ができた。F1という最速のマシンに乗ることができた。誇りに思えることはたくさんある。ただ、F1でもっとやれることがあったとも感じている」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース