レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.09.08 17:15
更新日: 2016.09.08 17:38

マクラーレン「“3人体制”はアロンソ離脱の保険ではない」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | マクラーレン「“3人体制”はアロンソ離脱の保険ではない」

 マクラーレンのグループCEOであるロン・デニスは、2017年にストフェル・バンドーンをジェンソン・バトンの代わりにレースシートに座らせ、バトンとは復帰オプション付きの2年契約を結んだことについて、アロンソが2017年末でマクラーレンを離脱する場合に備えた保険ではないと主張した。

 アロンソが2014年にフェラーリを離脱した後にマクラーレンと結んだ3年契約は、来シーズン末で満了する。そしてアロンソは、来季からの新レギュレーションによってドライバーにとって走り甲斐のあるF1に変わらなければ引退するかもしれないと、何度か口にしている。

 一方、バンドーンは、来季他のチームでレースするという選択肢もあると繰り返し主張していた。

バトン残留の理由について語るデニス
バトン残留の理由について語るデニス

 バンドーンを昇格させつつバトンには休暇を与えるというマクラーレンの決定は、期待のホープの流出を防ぎつつ、経験豊富なバトンもキープできるため、アロンソが来季末でF1から退くことを決めた場合に備えることができる。

 しかしデニスは、ドライバーラインアップに関する今回の決断には、そういった保険的な意味合いはないと言う。

「保険を作ることを意図したわけではない。来季以降のドライバーラインアップに関して革新的な戦略を取ろうとしただけだ」

 2015年にGP2でタイトルを獲得し、負傷したアロンソの代役で出場した今年のバーレーンGPでは初GP初入賞を果たしたバンドーンは、F1の中でも注目の新人だ。それゆえ、もしマクラーレンが2017年のレースドライバーに彼を抜擢していなかった場合、他チームのターゲットになっていたはずだ。

 2012年にフォーミュラ・ルノー・ユーロカップのタイトルを獲得して以来、マクラーレンはバンドーンを支援してきており、デニスは彼とF1において長期的な関係を築くことを期待している。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース