東京オートサロン2019で発表されたホンダのスーパーGT、スーパーフォーミュラなどの参戦体制。スーパーフォーミュラではホンダ陣営の全チームでドライバー変更が行われる大シャッフルを敢行し、その反面、スーパーGTでは3チームが継続と小変更にとどまった。ホンダのモータースポーツ部、山本雅史部長はどのような狙いで2019年の体制を築いたのか。そして気になるレッドブルとのF1の進捗について聞いた。
──国内の3メーカーの中で先駆けてラインアップを発表しましたが、スーパーGT、そしてスーパーフォーミュラとどのような狙いがあったのでしょうか。2019年のホンダの体制のコンセプトを教えてください。
「スーパーGTもスーパーフォーミュラも、今はレースもチャンピオン争いも激戦で紙一重の展開ですよね。どちらも一戦つまづいてしまうとシリーズタイトルが遠のいてしまう。去年はスーパーフォーミュラもスーパーGTもホンダはみんながいいレースをしてくれて、最後は僅差で勝ってタイトルも獲れた。そのようなレースなので、ホンダとしては『1台でも多くのクルマ、ひとりでも多くのドライバーがチャンピオンシップを争える体制』として(モータースポーツ部部長に就任してから)この2年間、ずっと考えてきました」
「もちろん、スーパーフォーミュラは今年、クルマがSF19に替わりますし、スーパーGTはエアロが少しアップデートされて2019年を迎えます。そういう意味では本当にストレートに、『1台でも多くのクルマ、ひとりでも多くのドライバーがチャンピオンシップを争える体制』に向けて、少しでもパーセンテージを上げていきたいというのがベースにあります。発表会のあとにメディアの方から『小暮卓史選手はどうしてラインアップから外れたんですか?』と質問がありましたが、もちろん、小暮選手は13年以上ホンダに貢献してくれて、本当に僕にとってもありがたい存在でした。今年に入って先日も彼とは話をしました。今回のホンダとしての意図、方針としては限りなく可能性を広げたいということですね」
──その中で、スーパーフォーミュラはホンダ陣営として全チームで変更が行われることになりました。
「結果として、そうなってしまったということですね。僕と担当で相談をして話をしてきて、最終的に『山本さん、これだと誰も前のチームに残っていませんよ?』と言われて『えっ? 本当?』と僕が驚いたように、結果論としてこのような体制になりました。先ほど申しましたように、ひとりでも多くチャンピオンシップを争える体制を作ろうとした結果、今回のラインアップになったわけです」
──それでも、山本尚貴選手はチャンピオンを獲得した翌年にチームを移籍することにりまして、なかなか前例のない形だと思います。野尻智紀選手とのスワップには驚きました。
「実は、今だから話せることですけど去年の8月の時点で尚貴とは話をしていました。当然、チーム側とも話はしていました。その時にはチャンピオンを獲っても獲らなくても、SF14のマシンは2018年限りで替わり今年からSF19で新たな出発となるわけなので、移籍をすることを前提として尚貴とは話をしていたんです。それでもチャンピオンを獲ったあとには周りからいろいろ意見もありましたが、ホンダにとっても、そしてドライバーたちにとっても、チームを代わることによってクルマ作りの面でチーム力も上がると思っています。そこが僕の一番の狙いでもあります」
「今のスーパーフォーミュラはワンメイクといえども各チーム、各ドライバーによってクルマ作りの面がかなり方向付けられています。それをドライバーを入れ替えることによって掛け算で違う方向の可能性が出てくると思っています。ですので今年は全員が楽しみですし、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGの尚貴とTEAM MUGENの野尻智紀、そこに福住仁嶺がどう絡んでいくか、本当に楽しみにしています」
──たしかに、どのような展開になるのか予想できないワクワク感はありますね。
「僕自身、そして担当とも話を進めてきていて、どのドライバーにも勝てるチャンスがありそうな魅力的なラインアップにすることができたと思っています。今年のスーパーフォーミュラのホンダ陣営は面白くなるんじゃないかなと思っています」