2019年第2回F1プレシーズンテストが4日目最終日を迎えた。スペイン・バルセロナで全10チーム13人のドライバーが走行、開幕に向けた仕上げを行った。
1日金曜、8日間総合の最速タイムでテストを締めくくったのはフェラーリのセバスチャン・ベッテルで、最もソフトなC5タイヤで1分16秒221をマークした。ここまでロングランに集中し続けたメルセデスが最終日にようやくC5タイヤでクイックラップを走行。ハミルトンがベッテルから0.003秒差のタイムを記録してみせた。
レッドブル・ホンダは、木曜にピエール・ガスリーがクラッシュし、マシンが大破したため、パーツを取り寄せるなどして修復にあたり、午前セッション序盤にマックス・フェルスタッペンが無事にコースイン。ところがその後、ギヤボックスに問題が見つかったとして、29周を走ったのみで走行を再開することができないまま、テスト最終日を終えた。他の全員がC5タイヤでタイムを出すなか、フェルスタッペンは唯一C3タイヤで自己ベストを記録、11番手に沈んだ。
トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトは順調に131周を走り、5番手でテストを終えた。
■2019年第2回F1バルセロナテスト4日目タイム結果(3月1日)
Pos | Driver | Team | Time(tyre) | Laps |
---|---|---|---|---|
1 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1’16.221(C5) | 110 |
2 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1’16.224(C5) | 61 |
3 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1’16.561(C5) | 71 |
4 | ニコ・ヒュルケンベルグ | ルノー | 1’16.843(C5) | 51 |
5 | ダニール・クビアト | トロロッソ・ホンダ | 1’16.898(C5) | 131 |
6 | カルロス・サインツJr. | マクラーレン | 1’16.913(C5) | 134 |
7 | ロマン・グロージャン | ハース | 1’17.076(C5) | 73 |
8 | ダニエル・リカルド | ルノー | 1’17.114(C5) | 52 |
9 | キミ・ライコネン | アルファロメオ | 1’17.239(C5) | 132 |
10 | ケビン・マグヌッセン | ハース | 1’17.565(C5) | 94 |
11 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ | 1’17.709(C3) | 29 |
12 | セルジオ・ペレス | レーシングポイント | 1’17.791(C5) | 104 |
13 | ロバート・クビサ | ウイリアムズ | 1’18.993(C5) | 90 |
※C1タイヤが最もハード、C5が最もソフト