2019年F1第2戦バーレーンGPの主役であり真の勝者は間違いなくフェラーリのシャルル・ルクレールだった。予選で完璧なアタックを決めてポールポジションを奪い取り、スタートでホイールスピンをさせて3番手まで後退するも、冷静さを失うことなくすぐさまポジションを挽回していった。
特に重要だったのは、チームメイトのセバスチャン・ベッテルの前に出たこと。ピットストップの優先権は前を走る方のドライバーに与えられるからだ。開幕戦と違いバーレーンではタイヤがタレる。そのためピットストップが遅れればそれだけタイムロスし、背後にライバルがいればアンダーカットを許してしまうことをルクレールはしっかりと把握していた。
ルクレール:僕の方が速いよ!
フェラーリ:了解。
5周目のメインストレートでベッテルの背後につき、ターン1でインを窺ったものの抜けなかったルクレールは、無線でチームに訴えた。リスクを回避しながらメルセデスAMG勢を引き離したいチームからの返答は「あと2周はそのままでいてくれ」というものだったが、ルクレールは翌6周目のメインストレートでDRSを使ってベッテルを抜き去った。
13周目にピットインすると、4秒後方の3番手ルイス・ハミルトン(メルセデス)もこれを見てピットイン。2番手のベッテルは1周待たねばならず、この間にハミルトンのアンダーカットを許すことになってしまった。そして今度はこの2台がバトルを演じ、レースはまさにルクレールが思い描いたシナリオ通り完璧な展開に。ルクレールの初優勝は、もう間違いないと誰もが思っていた。
しかし45周目、ルクレールが無線で突然叫んだ。
ルクレール:エンジンに何か異常があるよ!
それに対してチームからの返答が「了解、チェックしているよ」と冷静なものだっただけに、ルクレールは思わず「エンジンが何か変なんだ! XXX!」と取り乱した。
すぐにチームからは問題を解決するための対策が無線で伝えられ、ルクレールはステアリング上のボタンを操作して設定変更やリセット作業を行なった。
フェラーリ:ドライバーディフォルトC46、K2オフ、OKボタン。SOC9、エンジン12。
ルクレール:あと何周なんだ!?
フェラーリ:マルチファンクション・ストラット6。残り11周だ。
ルクレール:一体何が起きているんだ!?
フェラーリ:MGU-H(熱エネルギー回生システム)のリカバリーがなくなっているんだ。HAM(ハミルトン)は5秒後方。我々はこのまま最後まで走る。
しかし問題は解決しない。当初、チームはMGU-Hの回生を失ったと伝えたが、実際にはエンジンの1気筒で異常燃焼が発生していることが分かった。
リセット作業を何度か繰り返してみるものの復活はせず、ルクレールは万事休す。ラップタイムは5~7秒も低下し、ハミルトンには易々と抜かれてしまった。