前戦バーレーンGPに続いてF1第3戦中国GPでも再び、フェラーリのチームオーダーを巡って不穏な空気が張り詰めることになった。
2週間前とは違って上海でマシンの仕上がりが良かったのはセバスチャン・ベッテルの方だったが、スタートで先行したのはシャルル・ルクレールだった。しかし、やはりルクレールはペースが上げられず、後ろのベッテルは焦れていた。
フェラーリ:DRSがOKになった。VET(ベッテル)は0.8秒後方だ。
5周目、早くもチームからはペースアップの要請がルクレールに飛んだ。
フェラーリ:何もセーブする必要はないぞ。プッシュしてくれ。
逆にベッテルにはルクレールに抑え込まれているかどうかを確認する。
フェラーリ:VER(マックス・フェルスタッペン)が2秒後方だ。今より速く走ることはできるか?
ベッテル:あぁ、いけるよ。
フェラーリ:OK、K2オン。
ルクレールには再三に渡ってペースアップの指示が飛ぶ。それが暗にペースが上げられないのなら順位を入れ換えるということを意味していることは、前戦バーレーンで同様のことをやったルクレールには分かっていたはずだ。
チームはベッテルにどのくらいのペースで走れるかを確認し、ルクレールのペースによっては順位入れ換えの準備を進めていた。
フェラーリ:HAM(ルイス・ハミルトン)は38.5(1分38秒5)。今より速く走ることはできるか?
ベッテル:あぁ、そのペースでいけるよ。
フェラーリ:OK、もっとプッシュしてくれ。HAMは38.2だ(8周目)。
ベッテル:僕は38.5なら走れる。
フェラーリ:了解。HAMはこの周も38.2(9周目)だ。
8周目、ルクレールは充分なペースアップができず、翌周にはついに最後のチャンスが与えられることになった。
フェラーリ:チャールズ、もっと速く走れるか?
ルクレール:あぁ。
フェラーリ:もっと速く走る必要がある。それができないならVETを行かせてくれ。
ルクレール:あぁやってるよ。次の周を見てくれ。
フェラーリ:OK。
しかしルクレールはペースが上がらない。その間にベッテルにはルクレールに接近するように指示が出されていた。