レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

Blog ニュース

投稿日: 2019.06.01 10:00
更新日: 2019.06.06 17:23

【ブログ】踏んだり蹴ったりなキミの300戦目アニバーサリー/F1自宅特派員 第6戦モナコGP編

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


Blog | 【ブログ】踏んだり蹴ったりなキミの300戦目アニバーサリー/F1自宅特派員 第6戦モナコGP編

モナコ決勝。
ニキ・ラウダさんのヘルメットを囲んでの黙とう。
みなさん、ラウダさんを偲ぶ、赤いキャップをかぶっておられます。
レース中、雨がくるかもとの情報がありましたが、降るとしたら涙雨でございましょう。

スタート前にニキ・ラウダさんへの黙とうが行われた
スタート前にニキ・ラウダさんへの黙とうが行われた

そのスタート。
ライコさん、因縁のフォースインディア、いや違うレーシングポイントさんと軽く接触。
団子になっててしょうがなくインに入ったらボコられた、こんな感じでしょうか。
ルクレールさんにも第1コーナーショートカットで抜かれておりますし、踏んだり蹴ったりな17番手でございます。

そのルクレールさんは、グロージャンさんを抜いて12番手に。
ちょいと接触をいたしましたが、抜けないモナコでなら、許容範囲でございます。
しかしその後、ニコ・ヒュルケンベルグさんにも挑みましての、接触からのスピン。

右リヤをパンクさせて、ビッタンバッタンと、デブリを巻き散らかしながらピットへお帰りに。
どうにもついていなかったルクレールさん、結局17周目にリタイアとなってしまいました。

どうにもついていなかったルクレールさんはリタイア
どうにもついていなかったルクレールさんはリタイア

セーフティカーのご登場で、ピットインした上位陣。
タッペンさんはボッタスさんの前に、ちょいと強引にピットアウトいたしましたが、アウトです。
5秒ペナルティの刑に処されてしまいました……。

惜しかったなあ、これがなければタッペンさん、表彰台だったのでは。
その後もタッペンさん、最後までハミルトンさんを追いかけまわしてのナイスファイト。

終盤の“どっからでも仕掛けるぜ”なパフォーマンスには、正直しびれました。
ドライバー・オブ・ザ・デイは、文句なくこのおかたでしょう。
やっぱりタッペンさん、成長したなあ!

以前のタッペンさんなら接触していたはず。これも成長が見られて良かった
以前のタッペンさんなら接触していたはず。これも成長が見られて良かった

ステイアウトを選んだライコさんは、ひたすら雨を待ち続けていたのでしょうか。
ライコさんトレインができるまでに、タイヤをじっくり熟成させた後、47周目にやっとピットイン。
しかしタイムはあがれど抜くまでは至らず、万策尽きて終了でございます。
次回、301戦目に期待ですな。

ハミルトンさんは、終始タイヤのことをボヤいておられましたが、トップを守り抜きました。
ニキ・ラウダさんに捧げる優勝です。

実はちょっと、いやかなり心配していたので、勝ててよかった、本当によかった。
それにしても、50周ちかく攻め続けるタッペンさんの体力もすごいし、それに耐えたハミルトンさんのメンタルはすごいわあ。

表彰台で、喜びのあまり走り出してしまったのも納得です。
そりゃプールにも飛び込むさ! プレッシャーからの解放さ!

タッペンさんからのプレッシャーから解放!
タッペンさんからのプレッシャーから解放!

ホンダPU搭載車は4台入賞!
なんだかホンダ車がまぶしい、まぶしいよ!
伸びしろがあるっていいなあ。
次戦も(表彰台含めて)期待しております。

ところでみなさん、お気づきですか?
次戦はカナダ、あのカナダでございますよ。
丑三つ時からスタートの、誰も寝てはならぬグランプリ。

コンビニ帰りに、ご近所の早起きおじいちゃんとばったり鉢合わせをして、
「ずいぶん早起きだねぇ」
「いいえ、これから寝るんです」
なんて、うっかり会話してしまうんですよ。ああ恐ろしい。
今年も無事、乗り切ることができるでしょうか。

それではまたお会いしましょう!


関連のニュース

Blog News Ranking

本日のレースクイーン

NGK SPARK PLUGS Ambassador
葉月美優(はづきみう)

Blog Photo Ranking

フォトランキング