レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.03.21 12:16
更新日: 2016.03.21 12:20

F1開幕戦オーストラリアGP 決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1開幕戦オーストラリアGP 決勝トップ10ドライバーコメント

■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=4位

 面白いレースだった。またレースができて嬉しかった。ここで戦っていることの喜びを何度も無線で表現した。いいマシンがあったから余計に喜びを感じることができた。

 スタートで何台か抜くことができたし、オプションタイヤで燃料をたくさん積んだ状態でいいペースを発揮していた。他のマシンを追い抜くことができて楽しかったよ。いつもどおりオーバーテイクをエンジョイした。終盤、表彰台をつかめる位置を走っていたから、タイヤが持てばいいなと思ったけれど、それは無理で、もう一度ピットインしなければならないのは分かっていた。

 それでも4位は素晴らしい結果だ。メルセデスとフェラーリからさほど離れていなかったことに満足している。

 それから、フェルナンド(・アロンソ)とエステバン(・グティエレス)が無事なことを確認できてよかった。また録画を見ていないんだけど、マシンが逆さまになっているのを見て、これは小さな事故じゃないなと思った。

(Milton Keynes Citizenの取材に応え)終盤3位を走っていた時にはおとぎ話を思い描いたんだけどね。それでも4位に満足だ。ペースはとてもよかったし、ウイリアムズに大差をつけてフィニッシュできた。タイヤにとても優しいマシンで、一貫していいリズムで走れた。速いマシンを抜くこともできた。

 パワーユニットに少し(向上を)見つけた。今後も5位以内でフィニッシュできるんじゃないかな。そしてカナダあたりで(パワーユニットが)アップデートされたら、それより上を目指したい。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 決勝=5位

 いいレースだった。5位でフィニッシュし、たくさんポイントを稼げたので、シーズンの出だしとしてはよかったと思う。レース中盤の赤旗のおかげで1回ストップの戦略を継続することができた。それによって僕らとは違うタイヤで走ったトロロッソ2台の前に出ることができた。

 この結果を喜んでいる。バルテリ(・ボッタス)もいい結果を出した。彼は16番手からスタートして8位で完走した。いい走りをしたね。

■ハースF1チーム
ロマン・グロージャン 決勝=6位

 皆の作業がうまくいき、とてもいい一日だった。勝ったような気分だよ。この数週間、皆が懸命に働いてきた。信じられないような結果だ。昨日はついてなかったが、今日は赤旗が少し有利に働いた。ウイリアムズ(バルテリ・ボッタス)やフォース・インディア(ニコ・ヒュルケンベルグ)を押さえ切ることができたんだ。

 マシンをセットアップするための時間はあまりなかったから、とりあえず走って様子を見るという感じだった。信じられないような気分だよ。皆素晴らしい仕事をしてくれた。僕らにとって勝利のようなものだと、皆に言ったんだ。デビュー戦で6位。なんて幸せな一日なんだろう。

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 決勝=7位

 開幕戦でいくつかポイントを取ることができ、シーズンをいい形でスタートできたと思う。楽な一日ではなかった。赤旗が出てリスタートするという展開がなければどうなっていたのか、予測はできない。

 僕らは1回ストップを計画していて、赤旗が出たことで状況がかなり厳しくなったと思う。他のドライバーたちもリセットしてタイヤを換えるチャンスを得ることになったからだ。それで僕は上位に浮上できず、レースの大半でハースの後ろを走ることになった。ロマン(・グロージャン)に近づくのは簡単ではなく、後ろにもたくさん車が続いていたので、常にプレッシャーにさらされ、前を追うと同時に防御にも努めなければならなかった。そういう状況を考えれば、7位という結果には満足できる。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング