レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.11.15 13:35
更新日: 2019.11.15 13:36

ホンダ田辺TD木曜インタビュー:「標高800mはそれほど大きな影響にはならない」/F1ブラジルGP

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダ田辺TD木曜インタビュー:「標高800mはそれほど大きな影響にはならない」/F1ブラジルGP

──800mという標高だと、他メーカーもそれほどハンデにはならないでしょうか。
田辺TD:
それはターボの仕様や、どこまで攻めるかで違ってくるでしょうね。気温や路面温度によっても、変わって来ますし。とはいえ他メーカーにしても、標高がそれほど大きな影響を与えることはないと思います。

──ブラジルでのホンダの優勝は、先ほど出た91年のセナの初優勝が最後です。今年で28年ぶりということになります。
田辺TD:
あくまで優勝すればですが(笑)。

──今年までは優勝争いすらできていなかったわけで、その意味では凄いなと思います。
田辺TD:
確かに優勝争いは、できています。とはいえメルセデスは相変わらず毎レースきちっと戦って結果を出してますし、フェラーリも速さを取り戻している。その中でわれわれは持てる力を最大限発揮して、彼らと互角に戦える予選、レースができればと思っています。

──メキシコもかなり期待が高かったですが、結果に結びつかなかった。今回は、いかがでしょう。走ってみないとわからないのか、すでに手応えを感じているのか。
田辺TD:
走ってみないとわからないというのが、正直なところですね。

──(ホンダ)八郷隆弘社長が、「来年はタイトルを取りたい」と発言したと報道されていますが、それを聞いた感想は?
田辺TD:
非常に重く、受け止めています。社長含めホンダの社員がそう見て、応援してくれている。重いです。そのプレッシャーを力に変えて、頑張っていきたいです。


関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム