レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.10.15 11:00
更新日: 2016.10.15 11:50

F1メカUPDATE:Q3進出の原動力となったハースの改良型フロントウイング

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1メカUPDATE:Q3進出の原動力となったハースの改良型フロントウイング

 マクラーレン・ホンダが鈴鹿で失速したのとは対照的に、今年の日本GPでは初参戦のハースの健闘が光った。予選ではロマン・グロージャンが8位、エステバン・グティエレスも10位につけた。ハースが2台そろってQ3へ進出したのは、チーム創設以来、初めて。それが鈴鹿という総合力が問われる鈴鹿で成し遂げたことに価値があり、今後の活躍が楽しみである。 

 ここ数戦低迷していたハースが日本GPで突然、復調してきたように見えるのには理由があった。まず、シンガポールGPとマレーシアGPではブレーキなど、車体側にさまざまなトラブルが発生したために、本来の実力が出せずに終わっていたからである。

 そのため、シンガポールGPのフリー走行で試用した新しいフロントウイングはその後、予選とレースで投入されなかったばかりか、マレーシアGPでも実戦使用は見送られていた。

 ただし、ようやく信頼性の問題が落ち着いた日本GPのフリー走行1回目に、従来のフロントウイングと新しいものを比較してみた。すると、明らかに新ウイングのほうが性能が高いことが判明したのである。

2016年F1第17戦日本GP ハースF1 金曜日時点の従来型フロントウイング
2016年F1第17戦日本GP ハースF1 金曜日時点の従来型フロントウイング

 だが、この段階では新ウイングにある問題があったため、改良しなければならず、フリー走行2回目での使用は見送られ、このセッションでは従来型のフロントウイングを装着して、予選用アタックを行っていた。初日のベストタイムでハースが13位と17位に終わったのはそのためだった。


関連のニュース