レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.10.24 17:00

ピレリ「1ストップから3ストップまで多彩な戦略がみられた週末」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ピレリ「1ストップから3ストップまで多彩な戦略がみられた週末」

2016 アメリカグランプリ 決勝

メルセデスのルイス・ハミルトン、2ストップ戦略でアメリカグランプリを制し、チャンピオン争いは接戦に

1ストップから3ストップまで、多彩な戦略がオースティンで展開:スターティンググリッドに全3種類のスリックコンパウンドが登場

各チーム、戦略が広範囲に渡るチーム内でも戦略を分けてライバルたちの動向に反応

 2016年10月23日、オースティン

 メルセデスのルイス・ハミルトンが、予測通りの2ストップ戦略で優勝し、オースティンでのアメリカグランプリ4勝目を挙げました。

 極めて広範囲に渡る戦略が闘わされる中、トップ10内で6種類の戦略が展開され、スタートからフィニッシュまで接戦が繰り広げられました。トップ10中の4名が3種類のスリックコンパウンドを使用しましたが、ハミルトンはその中でもただ一人、ソフト–ソフト–ミディアムと繋ぐ戦略を採りました。

 スターティンググリッドに全3種類のスリックコンパウンドが登場した中、トップ10グリッドではメルセデスの両ドライバーとレッドブルのマックス・フェルスタッペンのみが、予選Q2で自己ベストを記録したソフトタイヤを装着していました。

ドライバー全22名のアメリカGPでのタイヤ使用状況
ドライバー全22名のアメリカGPでのタイヤ使用状況

インフォグラフィックスで見る アメリカGP決勝
インフォグラフィックスで見る アメリカGP決勝

 ロズベルグは、上位勢では唯一人ミディアムタイヤで第2スティントを走行し、最終スティントでもミディアムタイヤを使用しました。

 ハミルトンとロズベルグは、ともにバーチャルセーフティーカー導入中の残り24周時点で最終ピットストップを行いました。このバーチャルセーフティーカー導入で、彼らが最後までミディアムで走行するという選択が確定的となりました。

 大半のドライバーが2ストップ戦略を採る中、3ストップ戦略を採っていたフェラーリのキミ・ライコネンはリタイヤに終わりました。

 チームメイトのベッテルも残り3周時点で3回目のピットストップを行いました。ザウバーの両ドライバーとトロ・ロッソのダニール・クビアトは、1ストップ戦略を採用しました。

 土曜日の予選時同様、決勝も温暖なドライコンディションの下で行われました。スタート時の路面温度は34℃でした。


関連のニュース