フェラーリF1のキミ・ライコネンは、雨のブラジルGP決勝でのピレリタイヤを酷評、過去10年でF1のウエットタイヤの性能はむしろ悪くなっているとの考えを示した。他にも何人かのドライバーがピレリはウエットタイヤを改善すべきであると述べている。
インテルラゴスのレースは危険なウエットコンディションの中で行われた。71周の決勝の20周目に入ったところで、ライコネンはホームストレートの水たまりに足を取られ、ウォールにクラッシュした。
ライコネンは、このアクシデントを避けるために自分ができることは「皆無」だったと主張、さらに現在のピレリのウエットタイヤは2000年代半ば、彼がマクラーレンで使っていたミシュランの水準には及ばないと示唆した。
「今の(ウエット)タイヤには強さがない。簡単にアクアプレーニングが起きるんだ」とライコネンは言う。
「もちろんサーキットやいろんな状況によるけれど、10年や12年前のタイヤと比べると、当時のタイヤはこれぐらいの水の量には何の問題もなく対処できていた。アクアプレーニングも起きなかった」
「アクアプレーニングが大きな問題なんだ。少しでも水たまりがあれば、グリップがゼロになる。そんな感じだ」
1 2
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています