レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.11.28 00:17
更新日: 2016.11.28 10:58

F1アブダビGP:新ワールドチャンピオン誕生。ロズベルグが父ケケに続く親子制覇

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1アブダビGP:新ワールドチャンピオン誕生。ロズベルグが父ケケに続く親子制覇

 ハミルトンは毎周のようにファステストラップを記録するが大きく先行することはなく、上位5台がこれについていってその後ろのフォース・インディア勢はあっという間に置いていかれる。スタートで8位に上がったフェルナンド・アロンソもフォース・インディア勢にはついていけず、その後ろにはウイリアムズ勢が続き11位パーマー、12位にバトンが続く。

 7周目にハミルトンがピットイン。しかしピットが隣り合うライコネンもこれに続いたため、ハミルトンはライコネンが前を横切るのを待たなければならず1.5秒ほどをロスしてしまう。翌周にピットインしたロズベルグも同様にセバスチャン・ベッテルを待つこととなり、静止時間は4.8秒にも及んでしまう。

 なんとかライコネンの前でコースに復帰したものの、まだピットインしていないフェルスタッペンに抑え込まれてしまう。それでもチームは「リスクを冒すな」と無理な追い越しはしない。これにライコネン、リカルド、ベッテルが1秒差で続く。

 12周目、バトンがターン9イン側の縁石をヒットして右フロントサスペンションを壊し、万事休す。「今までこんなトラブルはなかったのにね……」と、そのままピットに戻りバトンのラストランは早すぎる終わりを告げた。金曜からトラブル続きのダニール・クビアトも、15周目にギヤボックストラブルを抱えてバックストレートでマシンを止めた。

 コース上ではフェルスタッペン以外の全車がソフトタイヤに交換して走行し、フェルスタッペンは「これが我々にできる唯一の方法だ」と言われスーパーソフトで引っ張るが、15周目には「リヤがタレ始めた」と訴え、20周目には「フェルスタッペンを抜く必要がある、クリティカルだ」と指示されたロズベルグがターン8でインを突く。ここでは抜ききれなかったものの、ターン9の立ち上がりでトラクションの差を生かして抜き去った。

 フェルスタッペンは21周目にピットインし、当然ながらソフトに換えて1ストップ作戦に出る。ロズベルグには「ここから3周がクリティカルだ。彼が最後まで行こうとしているからプッシュしろ」と伝えられ、首位ハミルトンより0.3秒速いファステストラップを連発する。その後方ではライコネン、リカルド、ベッテルの3台が膠着状態に陥り、19周目のターン11でリカルドがライコネンのインに飛び込む場面はあったものの、オーバーシュートしてしまいクロスラインで再逆転されてしまった。


関連のニュース

F1 News Ranking

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

F1 Photo Ranking

フォトランキング