シーズンオフには“FIA表彰式”を筆頭に、内外で年間ベスト賞(アワード)などが選ばれている。ここではスピンオフ企画(?)として、期待していた結果や状況に対してもの足りなかった――イマイチだった各部門賞をノミネート。題して、『今宮純のF1ゴールデンラズベリー賞2016』を発表しよう。
☆マシン:フェラーリSF16-H
フェラーリが獲得した398ポイントは、王者ニコ・ロズベルグの385ポイントよりわずかに13ポイント多いだけ。セバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネンのふたり合わせて、ロズベルグひとり分だ。今年も14年と同じ未勝利、ランク3位はイマイチどころかイマサンだった。敗因はまずPUにある。
開幕前に許される32トークンのうち、7割の23トークンを使ったが、トラブルが相次ぎ第2戦バーレーンGPではベッテルがフォーメーションラップでストップし、スタートすらできず。ターボ系対策など信頼性の確立に追われた中盤以降は、シャシーのアップデートもおろそかに。決戦イタリアGPに残りトークンすべて使用、それでも3位がやっと、このPU開発顛末が最大敗因だろう。
パワー&トルク増強をめざした反面、ドライバビリティにしわよせが……。ふたりがハーフスピンする場面も目立った。コーナー出口でのホイールスピンも見てとれ、暴れ馬さながらのマシンを操るベッテルは苛立ち、ライコネンはそれなりに調教して終盤は予選で先行。
セットアップは難しく、タイヤ・マッチングのスイートスポットも狭まり、レッドブル勢に対抗できなくなっていった。調教役のジェームズ・アリソンの離脱も響き、名門内部にはお家騒動がくすぶり、「王者に挑む」と宣言したスクーデリアは裏切りのランク3位に終わった。