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F1 ニュース

投稿日: 2017.01.11 10:00
更新日: 2017.01.11 12:19

「F1の商業モデルは変わった」クレア・ウイリアムズ、ペイドライバーを起用するチームへの批判に反論

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F1 | 「F1の商業モデルは変わった」クレア・ウイリアムズ、ペイドライバーを起用するチームへの批判に反論

 ウイリアムズF1チームの副代表を務めるクレア・ウイリアムズは、チームに資金を持ち込む“ペイドライバー”たちが批判の対象になる風潮について「理解に苦しむ」と述べた。   

 ランス・ストロールは、トミーヒルフィガーなど大手ファッションブランドの大株主で、億万長者の父ローレンスからの援助を受け、駆け足でキャリアを重ね、2016年はヨーロピアンF3でチャンピオンを獲得。2017年はウイリアムズでからF1デビューを飾る。

30レース中、14勝を挙げてヨーロピアンF3のタイトルを獲得したストロール
30レース中、14勝を挙げてヨーロピアンF3のタイトルを獲得したストロール

 ストロールの加入により、活動資金が豊富になったプレマレーシングで、彼は2016年のヨーロピアンF3に参戦し圧勝。並行して、ウイリアムズのドライバー育成プログラムにも加入し世界各地のサーキットでテスト走行を重ねた。これは1997年のワールドチャンピオン、ジャック・ビルヌーブがF1に参戦する前にウイリアムズが実施したテストプログラムに酷似していると言われている。

 近年のF1は、才能があり速いドライバーより、多額のスポンサー資金をチームに持ち込むことのできるドライバーを優先的に起用するチームが多くなり、批判を浴びている。

 クレア・ウイリアムズは、2008年の世界金融危機によって自動車メーカーの支援が無くなり、スポンサーも減った結果、F1の商業モデルが変化したのだと言い、ドライバーたちが資金をもたらすことを否定的に取り上げるのはアンフェアだと主張した。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

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