ホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、2017年F1エンジンのコンセプトを完全に変更する選択をしたことには大きなリスクが伴うと認めた。
マクラーレンとのパートナーシップのもとF1に復帰した2015年には厳しい1年を過ごしたホンダだが、2016年には改善を見せた。しかしまだライバルのマニュファクチャラーであるメルセデス、フェラーリ、ルノーを追う立場にいる。
ライバルとのギャップをさらに縮めるため、ホンダは今季パワーユニットにはリスクを承知で新しいコンセプトを採用したと、長谷川総責任者は述べた。
「コンセプトは完全に異なるものです」と長谷川総責任者。
「リスクがとても高いのは確かです。新コンセプトについて知らないことがたくさんあるのです」
「性能上のアドバンテージを得られることは分かっていますが、一番大きなリスクは、まずは2016年中にそこまでのポテンシャルを引き出すことができたかどうかということにあります」
マクラーレンのテクニカルディレクターであるティム・ゴスは先月、トークンシステムが廃止されたこともあり、ホンダはパワーユニットのデザインを一新したと認めた。
「2017年に向けて、ホンダエンジンの構造とレイアウトは、パフォーマンスとパッケージング、両面のニーズを満たすべく変更された」とゴス。
「新しいパワーユニットには、過去2シーズンで学んだたくさんのことが取り入れられるものの、今シーズン用に設計し直された」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています