レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.03.06 07:29
更新日: 2017.03.06 07:59

【2017年F1チームランキング/第1回テスト分析】マクラーレンとホンダの両者に課題が山積

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【2017年F1チームランキング/第1回テスト分析】マクラーレンとホンダの両者に課題が山積

 第1回バルセロナF1合同テストが終了、4日間での各チームのパフォーマンスを英AUTOSPORTのテクニカルエキスパート、ゲイリー・アンダーソンが分析し、ランク付けした。

 テストでは各チームが燃料量、タイヤコンパウンド、走行プログラムなど、それぞれ異なる状態で異なる作業を行っているため、マシンの真のパフォーマンスを評価するのは非常に難しい。しかしそれでも、かつてジョーダンやスチュワートでデザイナーを務めたアンダーソンは、ラップタイムを見て、トラックサイドでマシンを観察し、関係者と話をしたりしていると、いくらか分かってくることはあり、フェラーリが好調で、マクラーレン・ホンダが苦しんでいることは明らかであると言う。

 チームの立ち位置を評価するため、アンダーソンは、各チームが4日間のなかで記録した最速タイムをベースに、その時に使用したタイヤコンパウンド(ミディアムとソフトの差は0.6秒、ソフトとスーパーソフトの差は0.4秒、スーパーソフトとウルトラソフトの差は0.2秒とする)、燃料量(そのランの何周目に記録したかによって1周あたり0.05秒ずつ調整)、タイムを記録した時間帯(1日のなかで0.2秒の差)を考慮し、独自に正規化したタイムを導き出した。

 このラップタイムとチーム間のタイム差は、「確定的な結論とはいえず、正確な数値ではないが、ある程度の状況は見えてくる」とアンダーソンは言う。

 以下に、アンダーソンが独自に導き出したラップタイムの速い順に10チームを並べ、彼の短評を添えた。

1. フェラーリ 1分19秒202

「トラックサイドで見ている限り、どのタイヤをつけていてもフェラーリのマシンが最も安定していた。非常に精巧に作りこまれたマシンで、一貫したラインで走ることができ、バランスもよかった」

2017年第1回F1合同テスト2日目 キミ・ライコネン(フェラーリ)
2017年第1回F1合同テスト2日目 キミ・ライコネン(フェラーリ)

「ライバルチームは、フェラーリのタイムがよかったのは燃料量が少なかったせいだと示唆しており、彼らは我々が知らない情報を持っているのかもしれないが、実際にコース脇で見ている限りでは極端に軽くしているようには思えなかった。それに、シーズン開幕を間近にして、重要な作業に当たらずに燃料量を少なくして走っていたのだとしたら愚かだ」

「フェラーリは昨年から大きく前進したと判断していい」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース