走り込み不足を少しでも解消したかったマクラーレン・ホンダだったが、最終日もトラブルが続いた。11時14分にフェルナンド・アロンソのマシンがコース上にストップ。赤旗が出されて回収された後、再びコースインしたものの、11時52分にまたコース上で止まってしまった。
「電気系のトラブルが再発しました。昨日とまったく同じです。交換しきれなかったところに問題があったんだと思います」と長谷川祐介ホンダF1総責任者は語っていた。
前日の3月9日にもストフェル・バンドーンのマシンに発生していた電気系のトラブルだが、当初チームは電源の供給元となっているパワーユニット周辺を疑った。そこでホンダはバンドーンのマシンに搭載されているバッテリーパックを交換。
ところが、それでも再び停止したため、ホンダは3日目のセッション終了後、夜を徹してパワーユニットの電気系部品を変える決断を下す。
「すでに初日と2日目に使用して問題が出ていない実績品にすべて交換しました」
しかし最終日、アロンソのマシンはまたもや走行中に電源がシャットダウンしてしまう。
「9コーナーで縁石に(底を)ヒットした直後に止まったので、衝撃が関係していたのだと思います」という長谷川総責任者は、「それ以上は私から申し上げられません」と語るにとどまった。なぜなら、原因はパワーユニットではなく、車体側にあったからだ。
1 2