レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2017.07.06 13:47
更新日: 2017.07.06 13:48

「インディアナポリスは昔の鈴鹿130Rが4つあるような感覚」。佐藤琢磨と松田秀士が緊急対談

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


インフォメーション | 「インディアナポリスは昔の鈴鹿130Rが4つあるような感覚」。佐藤琢磨と松田秀士が緊急対談

松田:そのあとインディアナポリス・モータースピードウェイに行くわけですが、インディを走ってどう思いましたか。

琢磨:インディアナポリスはオーバルという感覚じゃないような気がしました。ロードコースの、それこそ鈴鹿の昔の130Rが4つある、みたいな。これは『好きだな』と。オーバル独自の特殊なテクニックは、むしろいらないというか。インディ500のレースは2ワイド、3ワイドになって外から仕掛ける、というものでもない。

 フォンタナ(よく混戦となるスーパースピードウェイ)のレースとかとは全然違うでしょう。逆に、僕としてはロードコースの感覚でいけるから、楽しめると同時に、パッケージさえ揃えばいけるだろうな、というのはずっと思っていました。

松田:僕が初めて走ったのは、テキサス・ワールドスピードウェイだった。今のテキサス・モータースピードウェイとは違って、ものすごく田舎の古いコースで、バンクが28度ぐらいついている。路面はガタガタで、トンネルを抜けるところがこんもりしている。

 あそこに行った瞬間にマシンの底が当たって擦って、Gがあるから血液が下がって、目の前が真っ白になってしまう。それが初めての経験だった。『恐ろしい』と、まずそこで感じた。そんな経験をしてからインディへ行ったらもう、なんと走りやすいコースかと!

琢磨:そう! やっぱりスムースですよね。スムースだし、グリップ感がすごく高いし。確かに走りやすいですね。

松田:バンクがそれほどキツくないというのも大きいと思います。最初のオーバルを走ったときはまったく余裕がなくて、とにかく走ることで精一杯だった。91年ぐらいまでF3000に乗っていたから、富士(スピードウェイ)のストレートエンドがだいたい300㎞/h出るかどうか、という世界。実はね、その風圧がどんなもんだろうと、そこで手を挙げてみたことが何度かあるんですよ。

琢磨:ははは、ホントですか?

松田:それでインディに行った時に、370~380㎞/hだから、また『どんなもんだろう』と思って手を出してみたの。そしたら腕がもげそうになった。

琢磨:脱臼しますよ!

松田:それで『あ、これは大変だ』と思った。そういうの、試したことある?

琢磨:あります、あります。マシンのウインドシールドにタイヤかすが挟まっちゃったんです。それを取ろうとして、手を出した瞬間に、もう腕が後ろに持っていかれちゃって。『すごいな!』と思って、シールドによじ登るように手を這わせたら、なんとか取れたんです。

 あと今回のインディ500では、レースの最中にミラーのステーに、紙が挟まったんです。それを取ろうと思って手を出したら、届かなかった。風で押し戻されちゃって。

松田:あはは、分かります。

琢磨:『うわー、どうしよう、でもヒラヒラして目につくな』と思っていたら、何かの拍子に飛んでいってくれたのでよかったですけど、手で取ろうと思っても“ブワ!”という感じで飛ばされて手が届かない。

松田:気になるよね。インディは人がいっぱい来るから、かなりの埃とか紙くずが舞うんだよね。あれが入るとペラペラするんだ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 7月7日発売の『佐藤琢磨 勝利への道』では、このほかF1との違い、フェルナンド・アロンソについて、そして勝利の鍵を握ったマシンセッティングの秘密など、経験者同士だからこそ語ることができる濃厚な対談を収録。

 もちろん、インディウィークの完全レビューを始め、関係者やライバルからの祝福コメント、凱旋帰国の密着レポート、インディ参戦8年間の記憶に残る10レースなども収録しており、琢磨の偉大な勝利を、さまざまな企画、切り口で1冊にまとめている。

■佐藤琢磨 勝利への道~インディ500 日本人初制覇の日~

2017年7月7日(金)発売 1,296円+税

【おもな内容】

佐藤琢磨からのメッセージ&スピーチ
プラクティス~予選~決勝の激走を完全レポート
佐藤琢磨×松田秀士 スペシャル対談
関係者、ライバルからの祝福の声
凱旋帰国密着レポート
記憶に残る10レース
インディ転向から8年間の苦悩と葛藤
インディ500と日本人
GAORA実況室、大興奮の舞台裏
歴代マシングラフィティ
第101回インディ500スーパーデータ集 他

【三栄書房の通信販売】

http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=9632

【Amazon】

【電子版】

http://www.as-books.jp

 オープン記念キャンペーン中の定額制サービス『ASBデジタルライブラリ(http://lib.as-books.jp/news/)』なら、初月無料で読み放題!


関連のニュース