1月26~27日、2023/2024年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン10の第2/3戦ディルイーヤE-Prixがサウジアラビアで開催され、第2戦をジェイク・デニス(アンドレッティ・フォーミュラE)、第3戦をニック・キャシディ(ジャガーTCSレーシング)が制した。
年明け早々に行われた開幕戦メキシコE-Prixから2週間が経ち、フォーミュラEはサウジアラビアにある砂の古都ディルイーヤへと戦いの舞台を移した。週末に2レースが開催されるダブルヘッダーとなったディルイーヤE-Prix、土曜日に行われたレース1で圧倒的な速さを見せたのはシーズン9の王者デニスだ。
午前中にデュエル形式で行われた第2戦の予選では、シーズン1から同シリーズを戦ってきたベテランのジャン-エリック・ベルニュ(DSペンスキー)が速さを見せ、自身16回目のポールポジションを獲得。フロントロウには、昨年シリーズランキング3位のミッチ・エバンス(DSペンスキー)がつけた。
迎えたスタートでは、各車ライバルに並びかけながら1コーナーに入るも、ポジションを守り切って順当にレースを開始。3番手にはディフェンディングチャンピオンのデニスが続き、虎視眈々と戦局を見極める構えだ。
フォーミュラEの決勝レースでは、50kwの出力向上が可能なアタックモードを2度使用することが義務付けられている。決められたコーナーのアウト側に設置されている所定のエリアを通過することで1度使用することができるが、それに伴ってポジションを下げてしまうことが多く、使用のタイミングが勝敗を大きく左右する。
上位3台のなかで先に動いたのは、首位のベルニュ。アタックモードを使用して3番手にポジション落とすと、翌周には2番手のエバンスもアタックモードを使用し、2台がデニスに首位を譲る展開となった。
デニスはここで、アタックモード使用時のポジションダウンを防ぐべくペースアップ。迎えた翌周に狙いのアタックモードを使用すると、その作戦に感づいていたベテランのベルニュが切り込むラインで首位を奪取する。
先頭に立った彼は、すぐさま2度目のアタックモードを使用しいち早く義務を消化する作戦に出る。しかし、再び首位に立ったデニスは、今が最後のチャンスとばかりにペースを上げ、2度目のアタックモードの使用へ。今度は2番手のエバンスとの間隔に余裕を持って、ロスなく作戦を遂行し、首位の座を強固なものにした。
デニス、ベルニュ、エバンスの順で隊列は落ち着き、各車順調に周回を重ねていく。中団勢では、アタックモードの使用を遅らせていたキャシディが4番手までポジションを上げており、3番手を走るチームメイトのエバンスの背後で着実に2度のアタックモードを使用した。
先頭のデニスは、2番手ベルニュとのギャップをぐんぐん広げて独走状態へ入り、最終的に13.289秒の差をつけて自身6度目の勝利を飾った。
ラストスパートをかけて2番手ベルニュに追いついたエバンスは、最終手前の15コーナーで最後の勝負に出るも、痛恨のオーバーラン。ベルニュが2位を守り切ってチェッカーを受け、エバンスを尻目にキャシディが3位の座を獲得した。
■2023/24年フォーミュラE第2戦ディルイーヤE-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gaps | Grid |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | 45’56.452 | 3 |
2 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | 13.289 | 1 |
3 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | 13.824 | 7 |
4 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 14.620 | 9 |
5 | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | 15.174 | 2 |
6 | 17 | N.ナト | アンドレッティ・フォーミュラE | 15.661 | 5 |
7 | 7 | M.ギュンター | マセラティMSGレーシング | 16.267 | 8 |
8 | 94 | P.ウェーレイン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 16.387 | 6 |
9 | 3 | S.セッテ・カマラ | ERTフォーミュラEチーム | 26.606 | 4 |
10 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | 26.968 | 12 |
11 | 5 | J.ヒューズ | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | 27.021 | 10 |
12 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | 27.472 | 13 |
13 | 22 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | 27.973 | 14 |
14 | 2 | S.バンドーン | DSペンスキー | 28.366 | 11 |
15 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | 29.397 | 19 |
16 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | 29.885 | 20 |
17 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | 30.419 | 22 |
18 | 51 | N.ミューラー | ABTクプラフォーミュラEチーム | 30.884 | 16 |
19 | 11 | L.ディ・グラッシ | ABTクプラフォーミュラEチーム | 31.188 | 17 |
20 | 18 | J.ダルバラ | マセラティMSGレーシング | 31.541 | 21 |
21 | 33 | D.ティクトゥム | ERTフォーミュラEチーム | 1’04.712 | 18 |
22 | 23 | S.フェネストラズ | ニッサン・フォーミュラEチーム | DNF | 15 |