かつてはFR使いとして『スバル・レヴォーグGT』や『インフィニティQ50(日本名:スカイライン)』でBTCCイギリス・ツーリングカー選手権タイトルを獲得し、昨季は前輪駆動モデルの『フォード・フォーカスST』でも自身4度目のシリーズ制覇を成し遂げたアシュリー・サットンが、引き続きアライアンス・レーシング(旧モーターベース・パフォーマンス)との契約延長を発表。今季もNAPAレーシングUKとして体制不変のなか、記録破りの5度目のチャンピオンタイトル獲得を目指す。
同じく、その対抗馬筆頭と目されるヒョンデ陣営のエクセラー8は、昨季ランキング2位獲得のトム・イングラムと、WTCC世界ツーリングカー選手権経験者トム・チルトンのラインアップを堅持。一方で昨シーズンまでホンダ陣営のプライベーターとしてワン・モータースポーツ・ウィズ・スターライン・レーシング(旧BTCレーシング)のエントリー名で、FK8型ホンダ・シビック・タイプRを走らせてきたチームが1年間の活動休止を表明し、一時的とはいえBTCCのグリッドから“ホンダ”の名が消えることとなった。
■最多チャンピオン記録の更新を狙うサットン
昨季2023年に圧倒的な勢いで4度目の栄冠を手にし、合計12勝を挙げてトム・イングラム(ヒョンデ)からタイトルを奪い返したサットン(フォード)は、前述のとおり前輪駆動と後輪駆動の双方で王座を獲得したシリーズ初のドライバーとなった。
そんな多彩な30歳は冬の間にさらなる改良を受けたフォーカスSTを操り、コリン・ターキントンやアンディ・ロウズらの持つ最多王者記録の更新を狙う。
「このチームですでに素晴らしい2年間を過ごしてきたが、昨年は4度目のタイトルを獲得した記録破りのシーズンだったから、さらなる挑戦に全力で集中している」と続けたサットン。
「クルマは昨シーズン良い成績を収めたが、それがそのまま、今季も相対的な戦闘力として維持され残っているという保証はない。本拠地ではさらなる開発が進められており、ホットシートに戻るのが待ち切れないね」
さらに度重なるトラブルやクラッシュなど、困難な2023年を経験したダン・カミッシュも同陣営で3年目を迎え、ダニエル・ロウボトムとサム・オズボーンが4台のラインアップを締めくくる。
「2024年もNAPAレーシングUKで活動を続けることをとても楽しみにしているし、このような素晴らしいチームの一員になれることをとても誇りに思う」と意気込みと感謝を語ったカミッシュ。
「過去2シーズンで多くのことを学んだし、僕はチームにさらなる成功をもたらすために、使える能力のすべてを使うつもりであり、チームメイトとともにすぐにトラックに戻ることを楽しみにしている」