レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.05.15 11:04
更新日: 2017.05.15 11:05

アニメやゲームを満喫できず意気消沈。チームの戦闘力には手応え/高校生ドライバー佐藤万璃音ヨーロッパ挑戦記2017 第2回

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | アニメやゲームを満喫できず意気消沈。チームの戦闘力には手応え/高校生ドライバー佐藤万璃音ヨーロッパ挑戦記2017 第2回

「第2大会のイタリア・モンツァはとても楽しみにしていました。ミラノ中心部へはクルマで30分少々なので、レースの週末に2回も繰り出しました。もちろん僕の目当ては和食です(汗)」

イタリアで念願の和食を堪能。生卵も刺身も遠慮なく食す
イタリアで念願の和食を堪能。生卵も刺身も遠慮なく食す

「1回目は“大阪”という日本料理屋さんでランチにトンカツ定食、2回目は“ふくろう”という日本料理屋さんでディナーに油そばとめんたい高菜ご飯をいただきました。この先しばらくは縁遠いだろう和食を堪能しました」

「モンツァの第2大会を終えた5月初旬、僕はフォルリのアパートへいったん戻りました。FIA-F4イタリア選手権(イタリアF4)に参戦していた過去2シーズンに比べると、ニワトリの鳴き声で目が覚める田舎のアパートで過ごす時間も激減し、部屋の荷物も少なくなって部屋はガランとしています」

「着替えなどを詰め込んだレース用キャリー・バックひとつを抱え、アパートに落ち着く暇もなくヨーロッパ各地へ転戦です」

「ところで、5月12日は僕の誕生日。以前から、18歳になったら自動車運転免許を早く取りたいと思っていました。7月にいったん帰国する予定ですが、滞在期間が半月くらいしかありませんし、日本ではラーメン屋さん巡りもしたいので、免許を取れるかどうかは微妙なところ」

「この機会を逃してしまうと、シーズンオフを待たなくてはなりません。いまいちばん乗りたいクルマはアウディRS6で、早く公道デビューを叶えたいですね」

晴天下で開催されたモンツァのファン向けサイン会で大汗
晴天下で開催されたモンツァのファン向けサイン会で大汗

「最後に過去2大会のレースを振り返ると、実のところシーズン前はぶっちぎりの最下位争いを予想していました。しかし、シルバーストンでもモンツァでも結果こそ残せませんでしたが、上位入賞がまったく見えなかったわけではありません」

クルマのセットアップには満足。とにかく結果を残したい
クルマのセットアップには満足。とにかく結果を残したい

ライバルの危険なブロックに阻まれて叶わなかったとはいえ、しっかりと戦えたという手応えは得られました。これからのレースがとても楽しみです」

 ユーロF3第3大会は5月19~21日にフランス・ポーの市街地コースで実施される。万璃音にとっては初めてのコースであり、初めての公道レース。彼自身は苦戦を予想しているが、過去2大会で競り合いの強さで先行車両を抜きまくった万璃音の走りにふたたび注目したい。


関連のニュース