ウィスコンシン州エルクハート・レイクにあるロード・アメリカで開催されたインディカー・シリーズ第10戦。25日に行われた決勝レースは、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が今季初勝利を飾った。佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポート)は、途中スピンを喫し19位で終えた。
全長が4.0914マイルと長いロード・アメリカには高速コーナー、長いストレート、急な上り坂などのアップ&ダウンあり、そしてハード・ブレーキングが必要なコーナーもあるなど、オールラウンドにパフォーマンスの高いマシンが必要とされる。
レースの前週にプライベート・テストを行ったのはアンドレッティ・オートスポート、シュミット・ピーターソン・モータースポーツ、デイル・コイン・レーシングのホンダ3チームだ。
初日のプラクティス1ではアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)が最速だった。それがプラクティス2から様相は一転、チーム・ペンスキーがライバル勢を大きく突き放した。
今週末2回目のプラクティスでトップ4を独占した彼らは、予選日の午前中のプラクティス3でもトップ4を占拠。そして、予選でも1-2-3-4を達成した。もう今週は誰もチーム・ペンスキーにはかなわない。そう強く印象付けられた。
しかし、決勝日の朝のウォームアップ、ポールシッターのエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)にタイヤトラブルが発生。ペンスキーの絶対的優位に小さなほころびができた。
トラブル回避のために変更したセッティングでもカストロネべスはスタートからレースをリード。しかし、ハードコンパウンドのブラックタイヤにスイッチするとチームメイトのジョセフ・ニューガーデンが彼からトップを奪った。
キャリア50回目のポールポジションを獲得したカストロネベスだったが、キャリア30勝目への道のりは長い。2014年とは優勝から遠ざかったままだ。カストロネベスは2回目のピットストップでスコット・ディクソンにも先行を許した。
ニューガーデンがチーム・ペンスキーでの2勝目を飾るかに見えたが、29周目に起こった佐藤琢磨のアクシデントによる最初のフルコースコーションが彼にとっては不運だった。
第2、第3スティントをブラックタイヤで走る作戦を採っていた彼は、31周目のリスタートでレッドタイヤ装着のディクソンにパスを許したのだ。