前戦ミド・オハイオの後、日本に戻り内閣総理大臣顕彰式に出席するなど多忙な日々だった佐藤琢磨だが、わずか4日間の日本滞在でアメリカに戻った。すぐにワトキンスグレンのテストにも参加した。
2週間のインターバルを開けて行われる第14戦のポコノ。今回琢磨のマシンはインディ500でもついたRuoff社の別部門エクスペダイト社のスペシャルカラーで水色になっていた。
琢磨はこのポコノを得意としているし、今年はインディ500でのスーパースピードウェイでの実績もある。琢磨自身もここが後半線に最も期待できるレースのひとつに挙げていた。
2デイレースの初日は、風が強くマシンのセットアップを確認するには難しいコンディションだった。実際にプラクティスではエド・カーペンター、ギャビー・チェベスらがウォールにヒット。予選が始まってもエリオ・カストロネベス、ライアン・ハンター-レイなどベテラン勢もクラッシュするなど波乱含みな一日だった。
実際ハンター-レイのクラッシュは大きく、ハンターレイは病院に搬送されるほどだった。翌日にはドクターのOKも出てレースに出られたのは不幸中の幸いだろう。しかし、琢磨にとって気がかりだったのは、ハンターレイが自分と似たようなセッティングで予選中にクラッシュしたことだった。
琢磨は予選アタックは、くじ引きでいちばん最終のアタック順となった。待機中、不安を抱える琢磨にアレクサンダー・ロッシが寄り添いコースの状況をアドバイスした。
これに勇気付けられた琢磨は、予選再開後猛アタックを開始。ウォームアップラップは全車の中で最速をマークしてアタックを続ける。2ラップ目にはターン1で膨らみウォールヒットスレスレだったが、渾身のラップをまとめ上げて219マイルをオーバー! 見事ポールポジションを獲得した。
今季2回目通算7度目のポールポジションだったが「スーパースピードウエイでのポールは初めてなので、すごくうれしい」と笑みをこぼしていた。