STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の2017年最終戦となる第7戦が、9月16〜17日にスウェーデンのマントープパークで開催され、PWRレーシングのセアト・ディーラーチームに所属するロバート・ダールグレン(セアト・レオンTCR)が、TCRスカンジナビアとも呼ぶべき新生STCCの初代王者を決めた。
前戦のアンダーストープでも2勝を挙げ、ランキング2位につけるクリストファーソン・モータースポーツ(KMS)のベテラン、フレデリック・エクブロム(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)に75ポイントの差をつけ、事実上の王者獲得を決めていたダールグレンだが、エクブロムにはQ1~Q3でポールポジション獲得者に送られるボーナスポイント加算という“数字上”での逆転可能性が残される状況となっていた。
そのエクブロムは予選Q1で今季のタイトル争いを牽引してきた名手にふさわしいアタックを見せポールポジションを獲得。予選時点でのライバル戴冠を阻止すると、一方のダールグレンは自己ベストを記録したアタックラップ中にイエローフラッグ掲示があったとして11番手に降格。余裕があるとはいえ、良いとは言えない流れでの週末スタートとなった。
しかし、迎えたレース1はそのグリッドポジションがダールグレンに味方する展開となる。
ポールシッターのエクブロムを出し抜き、フロントロウにつけていたホンダ・レーシング・スウェーデンのマティアス・アンダーソン(ホンダ・シビック・タイプR)がスタートダッシュを決め先頭に躍り出たまでは良かったが、オープニングラップの中団で多重クラッシュが発生。
これによりいきなりのセーフティカー(SC)導入となり、アルビン・ワルネロ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)、ジョン-ブライアント・メイズナー(アウディRS3 LMS)、ルーベン・クレスナー(アウディRS3 LMS)らのマシン撤去作業が行われるが、この作業が難航したためSC先導で数周を消化したのちにレースは赤旗中断。
この混乱に乗じて、ダールグレンは7番手にまでポジションを上げることに成功した。