FIAが主催するETRCヨーロピアン・トラック・レーシング・チャンピオシップの2018年暫定カレンダーが発表され、開幕時期が例年よりやや遅れるものの、今季開催地とほぼ変わらない全8戦のスケジュールが発表された。
選手権オーガナイザーを務めるETRA(ヨーロピアン・トラック・レーシング・アソシエーション)は、この2018年暫定カレンダーについて「各イベントオーガナイザーと主催サーキットの安定性と継続性を重視した」と語る通り、トラック・レーシングに多くの支持が集まる開催国、サーキットを優先的に選出。
2010年代に入って欧州選手権に昇格したことからも分かる通り、ヨーロッパ圏内では運送業を営むトラッカーやその家族を中心に年々ETRCの人気が高まってきており、このカレンダーの安定性によりドライバー、チーム、そしてトラック製造マニュファクチャラーにとっても、ファンとのリンクやトラック・レーシングの魅力を訴求しやすい、これまでどおりのメリットを享受できるチャンピオンシップ・カレンダーとなっている。
シリーズの開幕戦を務めるのは、久しぶりのオープニングラウンド復帰となるイタリアのミサノで、例年より少し遅れた5月末の開幕を予定。この結果、2017年に開幕戦を務めたオーストリア・レッドブルリンクは残念ながらシリーズから外れることとなった。
続く第2戦は例年の8月から6月へと開催時期が早まったハンガロリンクで、この東欧の国でもトラック・レーシングに対するファン、メディア、運送業界の注目が年を追うごとに高まっており、ブタペスト郊外の国際サーキットには、母国のスターであり2度のETRC王者獲得経験を持つノルベルト・キスを応援しようと、シリーズでもトップクラスの観客動員を集めるようになっている。
続いて第3戦となるのが、選手権を代表する1戦である“ADACトラック・グランプリ”の、ドイツ・ニュルブルクリンク戦。ニュルでのモータースポーツイベントでも、年間を通じて最多動員に近い12万人の観客を集める週末となり、グランドスタンドは満員のオーディエンスで埋め尽くされる。