レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.02.02 12:58
更新日: 2018.02.10 18:24

フォーミュラE:大胆な見た目の第2世代マシンへ賛否。「デザインを優先しすぎ」との意見も

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE:大胆な見た目の第2世代マシンへ賛否。「デザインを優先しすぎ」との意見も

 1月30日に発表されたABBフォーミュラEの“第2世代”ワンメイクマシン。今までにない独特なデザインが注目を集めているが、ドライバーからは好意的な意見や懸念の声も挙がっている。

 フォーミュラE第5シーズンから登場する新型マシンは、現行の『SRT_01E』と同様、スパーク・レーシング・テクノロジーが開発を手掛けたもの。

 デザイン面では、現行モデルからノーズが太くなり、コクピット保護デバイス『ハロ』は発光システム備えられているほか、フロントウイングも大型化。また、リヤウイングについては左右に分割したデザインとなっており、大型のリヤディフューザーも装着されている。

上面から見ると、フォーミュラE第2世代マシンは、まるでLMP2マシンのよう
上面から見ると、フォーミュラE第2世代マシンは、まるでLMP2マシンのよう

 従来のフォーミュラカーとは一線を画すデザインについて、ドライバーたちはSNS上で歓迎の声を上げている。

 ジャン・エリック-ベルニュは「(バットマンが使う)バットモービルか第2世代フォーミュラEか? スーパーヒーローのようにドライブするのが楽しみだ」と投稿。そのほかダニエル・アプトやフェリペ・マッサも好意的な意見を発信している。

 しかし、マヒンドラからフォーミュラEへ参戦中のハイドフェルドは、エレクトリック・レースの専門サイト『e-racing 365』に対し、マシンをドライブするまで自分の意見は定まらないとしながらも「デザイン面で突出しすぎではないかと感じる」と述べている。

フォーミュラEの第2世代マシンのリヤウイングは左右に分割された形に
フォーミュラEの第2世代マシンのリヤウイングは左右に分割された形に

「クールなデザインだとは思うけど、リヤウイングについては、これまで慣れ親しんできたものとはまったく違う。個人的には大好きだとは言えないし、この形状だとチームパートナーのロゴやカラーリングなどを識別しづらいんじゃないかな」

「少なくとも、第2世代マシンがこれまでのマシンとは違い、独特なデザインなことはたしかだ。最終的な判断は実車をドライブしてから下したい」

■新採用のブレーキ・バイ・ワイヤはフォーミュラEを“殺す”?


関連のニュース