ファン投票で選ばれたドライバーのみが使用できるファンブーストは上述のハイパワーモード使用時にのみ利用でき、最大250kWで走行できる。
なお、アクティベーション・ゾーンについてはテレビ中継などで分かりやすいような演出がなされるほか、ハイパワーモード、ファンブーストの使用は、ドライバー保護デバイス“ヘイロー”に取り付けられたLEDライトで識別できるとのこと。
そのほか、これまで周回数で競われてきた決勝レースは、45分+1周の時間レースに変更。ファステストを記録したドライバーに与えられてきたボーナスポイントは、レース中、もっとも“省エネ”で走行したドライバーに与えられることになった。
フォーミュラEのアレハンドロ・アガグCEOは「これまでABBフォーミュラE選手権は、ハイレベルで予測不可能なレースを提供すると同時に、イノベーションの代名詞として君臨してきた。次のシーズンも同じものを体現できる」と自信を示す。
「フォーミュラEの第5シーズンでは挑戦的かつ斬新なコンセプトを盛り込み、未来的スタイルの新型マシンが性能と効率性を進化させていく様子をお届けする」
「新たなレースフォーマットとパワーフォーマットは、ビッグメーカーや名だたるドライバーたちに新たなレース戦略や可能性を提供できると確信している」
■2018/19 ABBフォーミュラE選手権 開催スケジュール(6月7日時点)
Round | Date | City | Country |
---|---|---|---|
1 | 2018/12/15 | ディルイーヤ | サウジアラビア |
2 | 2019/1/12 | マラケシュ | モロッコ |
3 | 2019/1/26 | TBA | TBA |
4 | 2019/2/16 | メキシコシティ | メキシコ |
5 | 2019/3/10 | 香港 | 中国 |
6 | 2019/3/23 | TBA | 中国 |
7 | 2019/4/13 | ローマ | イタリア |
8 | 2019/4/27 | パリ | フランス |
9 | 2019/5/11 | モナコ | モナコ |
10 | 2019/5/25 | ベルリン | ドイツ |
11 | 2019/6/9 | チューリッヒ | スイス |
12 | 2019/7/13 | ニューヨーク | アメリカ |
13 | 2019/7/14 | ニューヨーク | アメリカ |
1 2