TCRヨーロッパ・シリーズの第3戦が6月9~10日にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催され、WTCR世界ツーリングカー・カップにも参戦する昨季のTCRインターナショナル王者ジャン-カール・ベルネイ(アウディRS3 LMS)がレース1を制覇。WTCRへのフィードバックを期待すると同時に、同シリーズでのタイトル獲得にも意欲をみせた。
名門トラックでのTCRヨーロッパ開催に先立ち、TCRの技術部門は2018年のBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)最新改訂版を発表し、5月17日に発行されていたヒュンダイi30 N TCRのテクニカル・ブリテンを一部変更。
最大過給圧とエンジン出力97.5%は維持されたものの、最低地上高100mmが90mmに軽減され、車高を10mm低く設定することが可能に。開幕戦勝者のターゲット・コンペティション、ドゥサン・ボルコビッチ(ヒュンダイi30 N TCR)らが第2戦では下位に沈み「まるでSUVのようなドライブフィール」と不満を口にしていたBoPバランスに再調整を加えた形となった。
また、今季開幕戦ではイタリア・トップラン製のスバルWRX STIをドライブしたTCRインターナショナルの2015-16年王者であるステファノ・コミニは、このイベントからTHXチームを率いて、最新のFK8ホンダ・シビック・タイプR TCRにスイッチしてのエントリーとなった。
そんななか、予選で実力を発揮して見せたのはWTCRレギュラーでもあるチームWRT、アウディスポーツ・レパード・ルクオイルのベルネイで、プラクティスからトップタイムを記録するとそのまま予選のQ1、Q2を制して見事にレース1のポールポジションを射止めた。
そのスタートでも危なげなくホールショットを決めたベルネイは、そのまま順調にリードを維持。フロントロウに並んだ地元ドライバーのマキシム・ポティ(コム・トゥ・ユー・レーシング/フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が唯一ベルネイにくい下がる展開に。
その後方では、3番グリッドJSBプジョーのジュリアン・ブリシュ(プジョー308TCR)と、5番グリッドのスティアン・ポウルセン(セアト・クプラTCR)がスタートをしくじり大きくドロップし、6番グリッドのボルコビッチが3番手にジャンプアップ。8番グリッド、コミニのFK8シビックも5番手浮上に成功した。
オープニングラップを終えてベルネイ、ポティの首位2台に対し、TCRスポーツのミゲル・アズコナ(セアト・クプラTCR)、ボルコビッチ、コミニ、そしてKCMGのジョシュ・ファイルズ(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)と実力者が追走を見せるなか、中団にドロップしたブリシュとポウルセンが奮闘。