オーストラリアで長い歴史を誇る人気ツーリングカー・シリーズ、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの第7戦ダーウィン・トリプルクラウンが6月15~17日の週末に開催され、DJRチーム・ペンスキーのスコット・マクローリン(フォード・ファルコンFG-X)がレース1を制して今季6勝目をマーク。続くレース2でも連勝を狙うが、彼のフォードはスタート早々に白煙を上げ、代わってエレバス・モータースポーツのデビッド・レイノルズ(ホールデン・コモドアZB)が今季初勝利を挙げた。
2018年シーズンのVASCを席巻する勢いのマクローリンは、ここ豪州北端のヒドゥンバレー・レースウェイでもプラクティスから速さをみせ、順当にポールポジションを獲得するかに思われたが、彼のフォード・ファルコンに立ちはだかったのはエレバス・ペンライト・レーシングのレイノルズと、ニッサン・モータースポーツのリック・ケリー(ニッサン・アルティマ)で、レイノルズはレース1を、プラクティス1で最速のケリーがレース2のポールポジションを獲得。それぞれがマクローリンを2番グリッドに押し留める意地をみせた。
土曜のレース1スタートから、マクローリンを抑えて首位を快走したレイノルズだったが、序盤のピットストップでポジションを失うと、レース残り20周を切った段階で5台以上の集団バトルに巻き込まれさらに後退。
ミドルスティントで一時首位に立ったアルティマのケリーも、最後のストップを早める戦略を採らざるをえず、結局6位までダウン。
その真逆のストラテジーで各ストップを引っ張り、終盤2番手まで浮上してきたのは、名門トリプルエイト・レースエンジニアリングのSVGこと、シェーン-ヴァン・ギズバーゲンのホールデンで、レッドブル・レーシング・オーストラリアのクルーは迅速な作業で最後のストップを終えると、首位を行くマクローリンを視界に捉えることに成功。
ファイナルラップに向けフォード・ファルコンFG-Xのテールに迫った2016年王者SVGだったが、ペンスキーのエースをオーバーテイクするには至らず。マクローリンが0.4秒差という薄氷のマネジメントで42周のトップチェッカー。2位SVG、3位にポジション挽回のレイノルズが入る表彰台となった。
続く日曜のレース2は、ポールスタートのカストロール・レーシング、ケリーのアルティマと、フロントロウ、マクローリンが序盤から激しいマッチレースを展開。
しかしロングストレートを持つコース特性から、ドラッグを減らしてバトルを優位に展開しようと、アルティマのテールに張り付き続けたマクローリンに異変が遅い、彼のファルコンFG-Xから白煙が上がる事態に。