レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.07.19 06:00
更新日: 2018.07.18 19:03

フォーミュラE:アウディ 2017/18第11戦・第12戦ニューヨークシティE-Prix レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE:アウディ 2017/18第11戦・第12戦ニューヨークシティE-Prix レースレポート

アウディ、フォーミュラE最終ラウンドの初戦でワン・ツー・フィニッシュ

◆ルーカス・ディ・グラッシがニューヨークで開催された2連戦のレース1で優勝

◆アウディスポーツ・アプト・シェフラーにとって今季2度目のワン・ツー・フィニッシュ

◆チームランキングではトップとの差が33ポイントから5ポイントへ縮小

 2018年7月14日 ニューヨーク:電気自動車のレースシリーズ、フォーミュラE選手権の最終戦となるニューヨークラウンドが開催されました。土日2日連続での開催となるニューヨークの初戦(第11戦)においてアウディスポーツ・アプト・シェフラーはワン・ツー・フィニッシュを飾り、チームタイトル獲得へ向けてトップとの差を大幅に縮めました。

 有終の美を飾るための最高の舞台が整いました。アウディスポーツ・アプト・シェフラーは、チームランキングにおいて、ニューヨークラウンドの直前ではトップとの差が33ポイントありましたが、土曜日のレースを終了した時点で、その差をわずか5ポイントとしました。
 
 ルーカス・ディ・グラッシとダニエル・アプトは、アウディe-トロン FE04で力強いパフォーマンスを見せ、圧倒的な強さでワン・ツー・フィニッシュを決めました。アウディのワン・ツー・フィニッシュは、今年の5月にベルリンで開催された第9戦以来、これで2回目となります。
 
 マンハッタンスカイラインを望む市街地コースで開催されたこのレースでは、アクシデントにより長時間にわたってセーフティカーが入る展開となり、レース周回数も45周から43周へ短縮されました。ディ・グラッシは、チームメイトのアプトに0.965秒の差をつけてチェッカーフラッグを受けました。

第11戦で逆転優勝したルーカス・ディ・グラッシ
第11戦で逆転優勝したルーカス・ディ・グラッシ

 ディ・グラッシにとって、この勝利はフォーミュラE通算8勝目、6戦連続の表彰台獲得となります。11番グリッドからスタートしたディ・グラッシは、見事なオーバーテイクを連発して観衆を沸かせ、レギュレーションで規定されているマシン交換の前までに、トップを走行するチームメイトのアプトに次ぐ2番手までポジションを上げました。
 
 一方、5番グリッドからスタートしたアプトは、わずか6周でトップへと躍り出ました。マシン交換の直後、ディ・グラッシは、アプトのわずかなミスを見逃さず、チームメイトをオーバーテイクすることに成功します。
 
 優勝したディ・グラッシは「今日のマシンは、レーシングカーと言うよりは、ロケットのようでした」と感想を述べています。
 
 アプトは「今日は絶対に優勝できると思っていたのですが、僕たちにはチームタイトルを獲るという共通の目標があります。マシンの性能を考えれば、明日のレースでも優勝できるはずです」とコメントしました。ファステストラップを記録したアプトは、ポイントをさらに追加して、チームタイトル獲得に向けて弾みをつけました。

 チーム代表のアラン・マクニッシュは、次のように述べてチームを鼓舞しています。「最初に、昨年のルーカスに代わってドライバーズチャンピオンを獲得したジャン-エリック・ベルニュを祝福したいと思います。しかし、私たちは今日のレースで彼のチームに大きく近づきました。レース前までは大きく離されていたポイント差を、わずか5ポイントにまで詰め寄ることに成功しました。その結果、状況は大幅に改善し、チームタイトルの行方は完全に私たちの視程に入っています。明日の最終対決を楽しみにしています」

ルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)
ルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)


関連のニュース