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海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.08.08 18:51
更新日: 2018.08.08 18:52

BTCC:2022年に向け、ついにハイブリッド・パワートレインを容認へ

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海外レース他 | BTCC:2022年に向け、ついにハイブリッド・パワートレインを容認へ

 BTCCイギリス・ツーリングカー選手権のシリーズオーガナイザーであるTOCAは、現行規定の運用を終える2021年シーズン以降を目処に、ハイブリッド・パワートレインをBTCCに導入すると発表した。

 次週ロッキンガム戦を控えた8月初旬にBTCCのテクニカルワーキンググループが開催され、その会合にて今回のハイブリッド導入のアナウンスを決議。

 現在BTCCが採用しているNGTC規定の10年間の運用サイクルが終わる2021年以降に向け、次の規定コンセプトを協議する中でこのハイブリッド導入プランが採択された。

 新規定のもとではハイブリッドのユニット自体が指定部品となり、すべてのマシンが既存のドライブトレインにドッキングできるようなシステムが採用される見込みとなっている。

 これによりドライバーにはハイブリッド・システムによる補助的なパワーが与えられることになり、総合的なレース戦略の一部としてこのエクストラーパワーを活用して戦う方向性が示された。

 このハイブリッド・システムの技術的最終決定は今後の12~18ヶ月の間に決議される予定で、そこに向けて2020/21年の間にシステムの検証と技術開発のため、現行NGTC規定マシンに新規ユニットを搭載してのテストが計画されている。

 そのNGTC規定は、生産車由来のパフォーマンス差を極力削減する狙いで、前後のサブフレームを共通化。エンジンには2リッターの直列4気筒直噴ターボを採用しており、各マニュファクチャラーに適合エンジンがある場合は、そのエンジンをベースに各チューナーがレースエンジンを仕立てている。

■最適なエンジンがない場合は共通エンジンの用意も

前後共通サブフレームに、2リッター4気筒直噴ターボを採用するNGTC規定

ハッチバック、セダン、ステーションワゴンなど、数多くの車種バラエティが揃う


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