レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.09.28 07:08
更新日: 2018.09.28 14:12

プルタミナ・プレマ・セオドール・レーシング FIA F2第9戦ベルギー レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | プルタミナ・プレマ・セオドール・レーシング FIA F2第9戦ベルギー レースレポート

ニック・デ・フリース、伝統のスパでポール・トゥ・ウインを決め、今シーズン3勝目!

2018年8月24~26日
ベルギー/スパ・フランコルシャン

予選

 予選の最初からセットアップが決まった#4 ニック・デ・フリースは、トップタイムをマークするも、そのタイムはペナルティで抹消。しかしセカンドベストも2番手に0.4秒の大差を付け、他を寄せ付けずにポールを獲得した。
 
 一方の#3 ショーン・ゲラエルは練習走行から続く問題を解決できないまま14番手で予選を終え、さらにペナルティの消化でグリッドは17番手と、相当悪い結果となってしまった。

フィーチャーレース

 スタートから快調に飛び出しリードを拡げたデ・フリースは、ラップごとに後続を引き離す。義務付けのタイヤ交換時もそこまでの大量リードが有効に効き5位でコースに復帰。そのまま順位をトップに戻す。
 
 終盤のセーフティカー導入時にその差を若干縮められたものの、リードを保ったままチェッカー。ここまでに2勝を挙げているデ・フリースだが、いずれもスプリントレースでの勝利で、フィーチャーレースではこれが今季、初優勝となる。

 一方のゲラエル。こちらは残念ながら踏んだり蹴ったりの1日となってしまった。スタートして序盤、他車と軽い接触。以後、タイヤの問題に悩まされた挙句、ピットスルーペナルティを喰らうというまさに泣きっ面に蜂。流れを大きく変える“何か”が欲しいところだ。

スプリントレース

 リバースグリッドで前日優勝のデ・フリースは8番手。しかし速いマシンを手にした今回のデ・フリースはスタートポジションに左右されるようなドライバーではなく、レッドシグナル消灯とともに飛び出し、T1をクリアするまでに3番手に浮上。
 
 暫くそのポジションを維持していたが、後半に入りタイヤのデグラデーションに悩まされ、ポジションをひとつ落として4位でチェッカー。
 
 ゲラエルは前日からの不運に付き纏われ、今度は油圧計のトラブルによりリタイア。後半戦の最初のレースをノーポイントで終わってしまった。

#3 ショーン・ゲラエルのコメント

「失望的な一日でした。予選からうまく噛み合わず、フィーチャーレースでも改善されないまま終わってしまった。トップ10を狙いたかったんだけど、それにさえ届かなかった。原因を追求します」

「レース1のスタートは良く序盤で13位まで上がることができ、さぁこれからだ! と言う時にカンポスのマシンとTボーンクラッシュ。どうにもならなかった」

「その後、タイヤが終わってしまい、そのままの状態で走らせることしかできなかった。オプションタイヤに替えてからは少しペースが上がり、挽回できるか? と思った矢先に5秒のペナルティ。これでこの日の僕のレースは終わった。ただ、タイヤを替えてからのペースは良かったので明日に希望をつなげるよ」

「レース2はリタイヤ。泣くべきなのか? 笑ってしまった方が良いのか? 意味が分からないウイークエンドでした。去年のモンツァの結果が良かったので、次のイタリアGPが良い結果になることを願っています」

#4 ニック・デ・フリースのコメント

「今シーズン初のポールを取れてとてもうれしいです。予選は最初から最後まで絶好調で、クルマも終始パーフェクト。チームに感謝しています」

「予選時にトップタイムを抹消されて若干プレッシャーを感じる部分もありましたが、どう対処したら良いのか分かっていたので、レースが待ち遠しかったです」

「ここ(スパ)はオランダ人の自分にとって、ホームレースと言って差し支えない場所なので、ここで勝てて本当にうれしいです。オランダからも本当に沢山の応援する人々が来てくれて感謝しています。この週末はとてもコンペティティブで、これもチームのおかげです」

「レース2の4位はちょっとガッカリな結果です。スタートも良く、最初の数周もとても良かった。しかし、リヤタイヤに問題が出てこういう結果になりましたが、この週末を振り返ってみると、良いことが殆どでした。この流れを維持して次のモンツァでさらにインプルーブしたいと思います」


関連のニュース